So-net無料ブログ作成

クレアにドライブレコーダー付けてみた [MONO]


ドライブレコーダーを買いました。

ドライブレコーダー01.JPG

「Transcend Drive Pro 200」っていうやつ。
160度の広角で、microSDカード付き。Wi-Fi搭載。(GPSは付いていません)



今はニュースで車の事故の動画が流れる時代。
ドラレコのオモシロ動画もネットに溢れていますよね。
そういうのを目にするたびに「ドライブレコーダー付けなくては・・・」と漠然と考えてました。



ドライブレコーダー02.JPG
箱から出してみたところ。



まあ、面白半分でもありますが、我が家のクルマにも付けることになりました。
これからの安心のためにもね・・・(^_^)



で、早速つけましたよ。

ドライブレコーダー03.JPG
フロントガラスに両面テープで貼り付け。ルームミラーの横です。
助手席からは液晶モニターが確認できますが、ドライバー側からはミラーに隠れます。


ドライブレコーダー04.JPG
電源は普通にシガーソケットから取ります。結構デカいw。
配線の取り回しはインパネ下やピラーの内張りを外して隠しました。


ドライブレコーダー05.JPG
正面から見るとこんな感じ。
デジカメのレンズの様なデザインが存在感出してますw


ドライブレコーダー06.JPG
エンジンを掛けると自動で電源が入り録画スタート。

スマホでアプリをダウンロードしてWi-Fiの設定をしておくと、
録画ファイルの閲覧や撮影中のライブビューを見ることができます。
(スマホorアプリの具合が悪いのか、繋がったのは最初だけ。
Wi-Fiの設定をし直せばまた見れた。そこだけはちょっと残念だった。)


エンジンを止めても最大30秒間録画を継続。
その後録画を終了。電源が切れます。
万が一の事故の際、電源供給が絶たれても事故後30秒間の記録も残せる仕様ですね。



運転に自信があればドライブレコーダーなんて必要ないと考えることもありますが、
もらい事故にでもあった時の事を思うと、目撃者がわりになって安心ですよね。

そして当然の事ながら、自分の運転も常に録画されているわけで、
違反やトラブルの予防にもなるというわけです・・・(^_^;)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。