So-net無料ブログ作成

2か月ぶりにクレアを洗車 [CREA]

8月末に初洗車してからもう2か月・・・。
先週の旅でもたくさん汚れたのでクレアを洗いました。

洗車01.JPG
全体的に汚れてますが、矢印の所のバーコードが特に目立ちますね・・・(^_^;)

洗車04.JPG
反対側もこんなにクッキリ・・・。
さすがにコーティングをしてあっても、この汚れを防ぐ事は出来ません。
でも、洗うだけでキレイになるから少しは楽ですけどね・・・(^^)

洗車02.JPG
西伊豆の旅では天気が悪く、タイヤ周りの泥跳ねもひどかったです。

洗車03.JPG
反対側ももちろん泥汚れが・・・。

今回はちょっと楽をしようと、こんなものを用意しました。
洗車05.JPG
トラック用の洗車ブラシ・・・(笑)
付け根に水道のホースを繋げて、水を出しながらスポンジで洗えるんです。
しかも伸縮式で、3.3mまで伸びるので屋根の上を洗うのにちょうどいいかなって・・・。

手元に切り替えレバーが付いていて水を止めたり出したりできて便利です。
ただ、ホースが繋がっているために取り回しに気を遣いますし、
縮めてもある程度長さがあるため、近いところを洗うのが面倒になります・・・(笑)

という事で、脚立に上がって屋根の上を洗う時と、
ボディの上の方を洗う時だけに特化した方が良いかな?
スポンジも大きいので、細かいところは普通のスポンジを使った方がキレイになります。

で、数時間かけてようやく洗い終わりました。
洗車06.JPG
もう、夕方で日も傾き始めるかと言う頃。
ストロボ焚いても写りが悪くて比較にもならないね・・・。

洗車09.JPG
反対側も・・・、バーコードが消えたの解るかな?

洗車07.JPG
スカート周りもしっかりキレイになりました。

洗車08.JPG
そう言えばこの2つの穴って機能的には意味ないですよね・・・。
なんかマーカーランプでも仕込みたくなりますねぇ・・・(笑)

洗車10.JPG
バンクベッド部分もツヤツヤになりました。
この部分。一度は長い洗車ブラシで洗いましたが、
汚れが残っていたので脚立に上がって普通のスポンジで洗い直しました。

それにしても、何度も脚立に上がってあちこち洗ったり拭き取ったりと
手間と時間が掛かり過ぎです・・・。もっと楽な方法が無いですかね?
クレアの周りに足場を組んでいつでも洗車できるような場所が欲しいです・・・(^_^;)









伸縮するハンドルは3種類ありましたね。
3.3mはいらなかったかもしれません(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ブランブルー

こんにちは~

トラック用の洗車ブラシは良さそうですね~
うちのはコーナンで買った安いやつですが
先っぽがクルクル回って使い物になりません。
洗車のたびに洗車機ないかしら・・・と思ってしまいます。
by ブランブルー (2015-10-19 09:43) 

カム郎

初めまして。富士宮のカム郎と申します。いつも読み逃げしていました。

洗車の際の脚立なんですが、私は折り畳み式の脚立、作業台、はしご、と
多機能なものを使用しています。作業台にしますと高さ1.5mで、幅2.5m
です。「多機能はしご ラダー」で検索しますとヒットします。

また訪問させていただきます。宜しくお願いします。
by カム郎 (2015-10-19 13:12) 

どりぱん

●グランブルーさん

初めて使いましたが、想像よりは使いづらかったです(笑)
大は小を兼ねる、とはいかない訳ですね。
キャブコンは凹凸が多いし、洗車機は向かなそうです。
アクリル窓を壊されたって言う噂も聞いたことがありますし・・・。
人力で洗うしかなさそうです(>_<)
by どりぱん (2015-10-19 16:24) 

どりぱん

●カム郎さん

初めまして。コメントありがとうございます<(_ _)>
多機能はしごはとても便利そうですね。
折りたためるから仕舞ったり運んだりも楽ですね。
やっぱり足場のように使えると洗車が捗りそう。
脚立だといちいち降りて運んで登っての繰り返しですから・・・。
次の秘密兵器になりそうです(^^)

ところで、カム郎さんは何に乗っているんですか~?
ウチは静岡市なので富士宮だったら結構近いんじゃないでしょうか。
どこかでお会いできるかもしれませんね~(^_^)/
by どりぱん (2015-10-19 16:51) 

カム郎

こんばんは。インディーにお乗りの頃から読み逃げしていました。
ですので静岡にお住まいの事も知っていて何処かでスライドするかなと
思っていました。
車は、とてもマイナーなセキソーボディのプログレスです。多分見た事は
無いでしょう(^▽^)
by カム郎 (2015-10-19 19:07) 

どりぱん

●カム郎さん

インディの時から読んで下さっていたのですね。
ありがとうございます<(_ _)>
朝霧のドッグランや富士五湖方面へ行く時に139号線を登ったり、
帰りにイオンモールに寄ったり、山道を通って富士川方面へ出たりと、
インディでは何回か富士宮を通りましたよ~(^_^)

プログレスって実物は見たことはないかもしれません。レアものですね(笑)
ボディの幅2m無いんですよね。横を気にせず走れそう。
駐車場も楽々ですね(^^)

by どりぱん (2015-10-19 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。