So-net無料ブログ作成

夏休みキャンプ旅for南淡路~part1 [Travel]

今年の夏休みは8月8日から8月17日まで。

8日の土曜日から、早速クレアに乗ってお出かけしました~(^^)

今回の目的は・・・、
「淡路島にある休暇村南淡路オートキャンプ場でキャンプする事!」
基本これだけです・・・(笑)

08120913.JPG
取りあえず、キャンプ場でのクレアの写真です。

出発前、荷物をクレアに運び込みます。
先週の内に出来るだけ荷造りしておいたのですが、
やはり駐車場が離れていると運ぶのは大変です・・・(^_^;)

08081031.JPG
ただ、インディの時とは違い、大きな荷物も楽々収納できるので、
積み込みで悩むことが無くなり余分なものまで持って行けちゃいます・・・。

08081032.JPG
要るかどうかわかりませんが、ドッペルギャンガーの折りたたみ自転車も・・・(笑)
そして大小のテーブルを3つ、重たいけどコットも念のため・・・。
これだけ積んでもまだ余裕です。

インディの時は、左に写っているカラーコンテナが4つとテーブル1つ。あとタープや小物ぐらい。
折りたたみのイスも入るかどうかって言う感じで、他の荷物はベッドの上に積み上げていましたからね。

準備が出来たら、新東名で西に向かって出発!

08081143.JPG
浜松SAでは駐車場にオルビスIOが。
先輩の貫録って感じですね。

東名高速道路の美合PAで、
08081513.JPG
トービアスはドッグランでひとっ走り・・・。

08081514.JPG
あまりの暑さに、日陰で休憩。
人間もローソンの冷たい飲み物でひと休み。

その後、伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道を通り、新名神の甲南PAで車中泊。

08090519.JPG
夜が明けて9日日曜日の甲南PAです。
駐車場は車も多く、出入りする人も賑やかでしたが、
クレアの中は、窓を開けていてもそんなに気にすることなくお休み出来ました。
ま、インディでポップアップルーフを開けていたことを思うとホントに静かなものです。

08090525.JPG
ここは、凸凹のお庭みたいなところがあって、トービアスのお散歩にはちょうどいいです。
(土山SAの山はちょっと起伏が大きくて人間の方が大変で・・・)

新名神から名神高速に入って、途中の豊中ICで一回降ります。
ここでは、奥さんのお楽しみの農園へお邪魔するつもり・・・。

まだ、朝早いので朝食を食べる所を探したり、コンビニで時間をつぶしたりちょっとウロウロ・・・(^_^;)

開店時間を待って豊中市の「山城愛仙園」さんへ・・・。
08091011.JPG
既に駐車場は埋まっていました・・・。

08091012.JPG
なんだかすごい建物です・・・(笑)
路上駐車も何なので、奥さんを降ろして私とトービアスは時間つぶしの為にクレアで少し離れたオートバックスへ。

天気が良すぎて朝から暑いのですが、停車中でもクレアの中は家庭用エアコンで涼しく快適~(^^)
買い物の待ち時間でも、車内でゴロゴロしていても丁度よく過ごせます。

08091014.JPG
ここは豊中市と伊丹市にある大阪国際空港のすぐ近く。
大きな音を立てながら、大小の旅客機が着陸してきます・・・。

奥さんが農園で多肉植物を買ってきたら、クレアで向かうのはもう淡路島!

と思ったら、スマホのナビは、ここから淡路鳴門自動車道の垂水ICまで何故かずっと下道を案内・・・(T_T)
慣れない都会の広い道路を通ったり、突然急な山道を走ったりとちょっと大変だったけど、
おかげで途中でマックやコンビニに寄って休憩しながらのんびり走りました。

垂水ICから入ったら、あとは明石海峡大橋を渡っていよいよ淡路島です。
08091608.JPG
長い橋を渡ったら、淡路SAでひと休み・・・。

08091612.JPG
やっぱり記念撮影をしておかないとね・・・(^^)

ここには小さなドッグランもあったので、トービアスもちょっとだけ息抜き。
他にも少しずつワンコ達が集まってきてみんな遊んでいました。

ひとしきり景色を堪能して休憩したら、明石海峡大橋の近くに行きたいので、
一旦高速を降りて「道の駅あわじ」へ・・・。

08091631.JPG
道の駅の駐車スペースは広くありませんでしたが、
警備員さんが大型車のスペースを開けてくれて、すんなり停めることが出来ました。
でも、橋を見るためだけなので申し訳ない気分です・・・(笑)

橋のたもとの広場まで走って行って、大きな橋の迫力に圧倒されてきました。
08091634.JPG
近くには海底へ作業員を運ぶ潜水装置が展示されていました。
見た目が現代の日本のものとは思えない奇妙な作りですね・・・。

のんびり景色を眺めながら食事したりお土産買ったりすればいいのですが、
この後、近くの温泉に行く予定なのでお楽しみはその時に・・・。

08091810.JPG
そして近くに有る温泉「美湯松帆の郷」へ。
露天風呂からはもちろん明石海峡大橋を望む雄大な景色が楽しめました。

そして、ここの食堂で夕ご飯をいただき、展望スペースで夜景も楽しめました。
08091941.JPG
たくさん撮った中できれいに写っているものを一枚・・・(^_^;)
ミラーレスとは言え、一応デジタル一眼なのでこんな風にきれいに撮れるのはイイですね。

お風呂に入ったら、そのままクレアで寝てしまいたい気分ですが、
日曜日の内に高速道路に乗っておいてETC休日割引にしたいので
再びクレアに乗って出発です。

淡路ICに入る時に何故かETCのバーが開かず、バーとクレアが接触してしまいました。
前の車のスピードに合わせて走っていたので、速すぎて読み取りできなかったのかな・・・(^_^;)
でも、係員がすぐに通行券を持って走って来てくれて、「出口で通行券とETCカードを出せば割引になります」って
慣れた対応で親切にしてくれました。

自分がETCの通信が出来なくて止まらなければならない側だったからまだ良かったですが、
万が一、前のクルマが通信できずに止まっていたら、クレアの急ブレーキで対応できたかどうか・・・(^_^;)
皆さんも20km/h以下に減速してゲートを通行しましょうね・・・(^^)

余談はさておき・・・、
次のPAは、コンビニもある室津PAです。
08100507.JPG
ここで車中泊して、明日の朝、休暇村南淡路へ向かう事にします。

08100520.JPG
夜が明けて、10日月曜日。
トービアスの散歩のついでに写真を撮ろうと思いましたが、
あまりいい景色が取れませんでした。
晴れ渡っていれば播磨灘が一望できるとの事です・・・。いちおう海は見えましたけどね。

で、早速「休暇村南淡路」へ・・・。
08100645.JPG
朝6時過ぎにはもう到着。
なんでこんなに早いのか・・・?
それは次のブログで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

ひかる

お帰りなさーい!
ブログ楽しみに待ってました(*^_^*)
明石海峡大橋の夜景の写真と、10日朝のトビーの
ドヤ顔写真が最高です!
一度は渡ってみたい橋だなぁ~。
でも、風が強いとキャブコンは怖いのかしら…?
続きも楽しみにしております!

あ、自転車。いいですねぇ~
ウチにも一台折りたたみがあるんですが。。。
いつか使ってみたいと思いつつそのままです(^^;
by ひかる (2015-08-15 18:12) 

どりぱん

●ひかるさん

ただいま~(^^)/
明石海峡大橋では風の影響もなくゆったり走れましたよ。
他の橋もそうでしたが、偶然強い風が無かったような気がします。
普通の高速道路の方が風が強くて、振られることがあったぐらいですよ。

夜景の写真は「奇跡の一枚」ってヤツですかね。
カメラに夜景モードがあって、30秒ぐらいかけて自動で撮ってくれます・・・(^_^;)

折りたたみ自転車は何年か前に見た目で衝動買いしたものの、
ちゃんと使ったことが無いオモチャみたいなやつです。
ちょっとした移動に使うかと思いましたが、ほとんど活躍しませんでした(笑)
クレアの荷室が広いので1台だけならサイクルキャリアは要らないくらいですね。
by どりぱん (2015-08-15 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。