So-net無料ブログ作成

CREAのヘッドライトをLEDに交換(^^) [CREA]

以前のインディで使っていたLEDヘッドランプをクレアに移植しました。

クレアLED01.JPG
交換作業中・・・。
左がLED。右がノーマル。


カムロードのヘッドランプはH4、スモールランプはT10で基本的にインディとおんなじ。
それを解っていてクレアを契約した後にインディに取り付けていたのですけどね・・・(^^)
インディに付けた時のブログはこちら↓

http://project-p.blog.so-net.ne.jp/2015-01-18

http://project-p.blog.so-net.ne.jp/2015-01-18-1

http://project-p.blog.so-net.ne.jp/2015-02-01

で、ここからは作業記録。

クレアLED04.JPG
ネットで調べたところ、先ずはグリルを外さなくてはなりません。
緑の所にあるネジをドライバーなどで外し、あとは手でグリルを引っ張って
赤丸のクリップ部分を9か所引き抜きます。
力加減が解らなくて、かなり緊張しました・・・(^_^;)

その後、ヘッドライトユニットの上、下、外側、の3か所のねじをドライバーで外し、
ヘッドライトユニットの外側をひっぱり取り外します。

すると、ケーブルがクリップで固定されている所があり(運転席側は2か所、助手席側は1か所)、
そのままでは取り外すことが出来ません。
クレアLED05.JPG

クレアLED07.JPG

それぞれラジオペンチなどで外します。
クレアLED06.JPG

クレアLED08.JPG

あとは、4本あるケーブルのコネクターを抜き取り、ヘッドライトユニットを降ろします。
クレアLED09.JPG
・・・(^_^;)

クレアLED10.JPG
ヘッドライトユニットを裏から見たところ。
黄色の矢印がケーブルのコネクター部。
緑の丸印がユニットを固定していたネジの有った部分。

で、ここでインディの時と違う事が発覚。
クレアLED11.JPG
H4バルブに刺さっているコネクターが、防水のゴムキャップの中にあるっていうこと・・・。

インディのゴムキャップは中央に大きな穴が開いていて、
コネクターを抜いてからゴムキャップを外すようになっていました。
カムロードのゴムキャップはちょっと面倒ですね。

クレアLED12.JPG
先にLEDをはめてみましたが、ヒートシンクが出っ張ってしまい、ゴムの中でコネクターを繋ぐのはムリ・・・。
LEDには「LEDドライバー」と言う小さな箱も付いていますし、コネクターも収まりません。

苦肉の策として防水ゴムキャップの外で接続してキャップをする事にしました。
クレアLED13.JPG
ゴムキャップにカッターで切り込みを入れて、そこから外へコネクターとLEDドライバーを出し接続。
これでゴムキャップがはまります。
LEDのヒートシンクがキャップの中なので放熱は心配ですが・・・。

クレアLED14.JPG
あと、スモールランプも交換。
コネクター部分を左に回して引き抜き、バルブを付け替えるだけ。

クレアLED15.JPG
元に戻す前に、点灯確認。
ヘッドランプ、スモールランプともにちゃんと点灯。

クレアLED16.JPG
点灯確認したら、次はこれの出番。
防水テープとコーキング剤。
コーキング剤はクレアが来た時にバックカメラカバーを取り付けた際に用意したものの残り。

クレアLED17.JPG
ゴムキャップに入れた切り込みをテープでふさぎ、コーキングで防水。
コネクターも端子裏が防水っぽくないのでコーキングを注入・・・(^_^;)

後は全てのコネクターを接続。配線のクリップも元に戻し、ヘッドライトユニットを元通り取付。
これで一番上の最初の写真の状態になる訳です・・・。
工具や部材をその都度用意しながらだったり、やり方を考えながらだったりしたので、
運転席側だけを交換するまでにかかった時間は、約1時間30分でした・・・(^_^;)

クレアLED02.JPG
勝手も解ったので助手席側はササッと交換。あっと言う間に完成~(^^)/
と言っても45分ぐらいかかりましたけどね・・・(笑)

一番手間がかかったのは、防水ゴムキャップにカッターで切り込みを入れる時ですね。
切り込みを入れたらもう後戻りできないと思うとなかなか決断が出来なかったですし、
ゴムの厚さが結構あったので普通の軟弱なカッターではかなり大変でしたし・・・。

今回のLED交換でようやく自分の手が入ったという感じがして、先ずは快適化の第一歩かな・・・?
ヘッドライトがLEDになった事で遠征がさらに楽しみになってきました。
早く何処かにお出かけしたいんですけど、1泊できるようなお休みはまだ先ですね。

クレアLED03.JPG
あと、フォグランプは黄色のままです・・・(笑)
インディにはフォグが無かったのでクレア用に新しくLEDフォグを買わないとね・・・(^_^;)

色々ネットで調べたらフォグはL型のH11と言うタイプのようです。
値段がピンきりなのでちょっと迷いますね。
色も、「ホワイト」か本当に霧用の「イエロー」かどっちがいいんでしょうかね?

イマドキはみんなホワイトかなぁ・・・。

あと、車内も少し快適化・・・。
クレアテーブル移動02.JPG
テーブルの取り付け位置を移動しました。
これでエントランスの出入りが楽になります。

クレアテーブル移動01.JPG
床にネジ穴が開いちゃいましたね。
シールでも用意して目立たないように塞いでおかないと・・・。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

せんべいまゆ

快適化スタートですね(^^)
LEDのヘッドライトもHIDと同じように防水ゴムキャップを・・・しなくちゃいけないんですね(^^;

by せんべいまゆ (2015-06-22 22:12) 

どりぱん

●せんべいまゆさん

電気系だし、ヘッドライトの中に水が入っても困りますから、
やっぱりちゃんと防水しないと~。
でも、あのゴムキャップは普通と違って厄介ですね。
元がトラックだからそういう造りなんでしょうか・・・(^_^;)
by どりぱん (2015-06-23 00:34) 

徳永

キャンカーは大人の玩具ですよね?

私もキャンカー歴9年今のSkipで4台目快適化は運転席以外はDIYしてます。前の車はオーナー倶楽部に入会していましたが会長といざこざがあったので今はオーナー倶楽部には入ってません(その前にSkipはマイナー車なので探すのが大変でしょうが?)

良い情報がありましたら教えてくださいね(^_^)
by 徳永 (2016-04-11 07:47) 

どりぱん

●徳永さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
キャンカー歴9年で4台目とはすごいですね。
ブログを拝見いたしましたが、DIYのレベルが高いですね。
ソーラーパネルもDIYされたようで、まるでプロの仕事のよう。
私も頑張ってチャレンジしていきます~(^^)
今後ともよろしくお願いします。
by どりぱん (2016-04-11 16:36) 

お名前(必須)

ヘッドライトダストカバーをハイエース用にしないと経年劣化で水が入ります。

純正部品で加工しての取付はあまり良くないので出来れば交換をお勧めします。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2461720/car/1989940/4222713/note.aspx
by お名前(必須) (2018-01-04 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。