So-net無料ブログ作成

お気軽キャンプしに行ってきた [Travel]

3連休に予定もなく、出かけないのもつまらなかったので、
急遽インディでキャンプに行ってきました。

ささゆりの湯01.JPG
150円の服でポーズをとるトービアス(笑)

 

 

お気軽キャンプとはいっても、場所は結構遠く・・・(^_^;)
岐阜県恵那市の串原温泉「ささゆりの湯」!

去年、インディ乗りの「よっちゃん」さんがブログで紹介していたあの無料のオートキャンプ場です。

ささゆりの湯06.JPG
いつか行ってみようと思っていながら、ずっと行っていなかったもので。
予約なしって言うのも急遽出発するのにはありがたいし・・・。

ささゆりの湯02.JPG

日曜日の朝8時ぐらいに静岡を出て、ここに着いたのは午後2時前ぐらい。
途中、買い物したりガソリンスタンドを探したりしてウロウロしたので、時間がかかりましたね。

だからお昼のBBQはお手軽に・・・、
ささゆりの湯03.JPG
こんなの使ってみました。「インスタントBBQグリル」。
テーブルに直で置くのは気が引けるのでアルミのミニテーブルの上で使いました。

買ってしばらく置いておいたせいなのか、なかなか着火しません。
カセットコンロの火で無理やり着火して何とか使い物になりましたが(笑)
今度簡単なバーナーでも買っておこうかな・・・?

 

そう言えば、ここに着いた時は周りがとても賑やかで人も車もいっぱいでした。
オートキャンプ場の向かいの地元のホールで「ヘボの巣コンテスト」なる物が行われていて、
参加者や見物人などが大勢。キャンプ場の一部が駐車場となっていました。

「ヘボ」と言うのは「クロスズメバチ」の事らしい。
ささゆりの湯04.JPG
そのせいで・・・、キャンプ場でもコンテストから逃げてきた(?)ハチが・・・。
結構たくさん飛んでいて、BBQをしている煙のそばでも平気で飛んでます。

刺されることは有りませんでしたが、普通のキャンプ場ではありえませんね・・・(笑)
受付でも、「ハチアレルギーは大丈夫ですか?」みたいなことを訊かれましたが、
そんなに刺された経験もないので、アレルギーがあるかどうかも分からないし・・・(^_^;)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

キャンプ場では、先客のインディを1台発見!
スクラムベースのシルバーインディです。

ささゆりの湯07.JPG

お隣、愛知県からのご夫婦。
手前のバモスと2台でお孫さん達を連れて3世代で2連泊だそうです。

サイドオーニングにシートを張ってキャノピーにして雨と防寒の対策。
キャンプ道具もいっぱいです。よくこれだけの荷物が積めるなと感心・・・。

インディは3年目で、ここのキャンプ場はもう4度目だそうです。
やはり無料という事と、すぐ隣が温泉なので車の移動をしなくて済むのが良いと仰っていました。

 

 

で、ウチも負けじとオーニングにこんなことを・・・。
ささゆりの湯08.JPG
小川キャンパルのカーサイドタープAL

パンダに乗っている頃、何度か使ったのですが、インディに乗ってからは出番がなくって・・・。
なんとか活用できないかなと思って、今回持って来てみました。

ささゆりの湯09.JPG
幅はサイドオーニングの方が広いので連結してもバランスがイマイチ。
ここはフリーのサイトなので空いていれば心配ありませんが、
通常はしっかりと区画の中に入らないと場所を取り過ぎて隣に迷惑ですよね。

ただ、実際連結するとなると難しそう。
ささゆりの湯10.JPG
今回は試しにオーニングに乗っけただけ・・・(^_^;)
本当はこの間買った「オーニングハンガー」にでも留められればと思っていたのですが、
そう簡単には連結することはできませんでした。
そのうち雨が降りそうなので、カーサイドタープは早々に撤収。

 

結局、雨が降り始めたので仕舞える荷物はインディに積んでちょっと片付け。
夕方には二人で「ささゆりの湯」へ。
ささゆりの湯13.JPG

入浴料は一人600円。
これでオートキャンプ場利用の条件はクリア(笑)
それにしても600円で温泉付きのキャンプが出来るとはいい所です。

そのまま夜まで館内に居て、晩ごはんを食べ、お酒も一杯。
お土産を買ってからインディへ戻りお休みの支度。

 

 


 

 

夜のうちは結構な雨になり、ポップアップもサイドオーニングも濡れちゃいました。
朝になり、外に出てみると6時ごろには雨も上がり、パンとウィンナーとスープで朝ご飯。

ささゆりの湯11.JPG
場内は芝も地面もぐちゃぐちゃ。

ささゆりの湯12.JPG
キャンプ場の中だけ、木が紅葉してました。

ささゆりの湯15.JPG
荷物をすべてインディに乗せ、オーニングとポップアップを畳んで、撤収完了。

ささゆりの湯14.JPG
と、次第に空が明るくなってきました。
なんと天気に恵まれないことか・・・。
やはり雨男の名は返上できないんでしょうかね。

帰る前に、受付横の喫茶店でコーヒーと五平餅をいただきました。
ささゆりの湯16.JPG
五平餅は、ヘボが入った味噌をぬった「ヘボ五平餅」。
甘くておいしかったですが、普通のと比べないと違いが判らない(笑)
ヘボの存在も見た目ではわからないし・・・。

 

今回の旅行は時間もなくキャンプだけで・・・。
次回は近くの名所や観光地などへも、ここを拠点に巡ってみようかな?


 

おまけ。

行きに寄ったガソリンスタンド(愛知県豊田市のシェル)が異様に安くてびっくり。
ささゆりの湯17.JPG
元々、レギュラーが147円/L。
それに誕生日割引がマイナス3円/Lで、144円/Lに!!
折角だから沢山入れちゃおうかとも思いましたが、その分出費がもったいないので
継ぎ足し給油はやめておきました。

静岡じゃ、160円を超えている所もありましたからね(^_^;)

 




もう一つオマケ。

オガワキャンパルのカーサイドタープALがナチュラムで売ってました!

意外に品薄だと聞いているので、買おうと思っている方がいたらチェックしてみたらいかがですか~?


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 5

せんべいまゆ

紅葉も見れていいところですね^^。
うちも前から行きたいと思ってるんですけどなかなか行けません。
タープの活用方法は何かありそうですね。


蜂に刺された時の痛さはもうたまらんですよー(^-^)

by せんべいまゆ (2013-11-05 14:49) 

ひかる

久々のキャンプが雨とは…
さすがどりぱんさん!(笑)

無料のオートキャンプ場なんて…最高ですねー!
しかも温泉がすぐ近くにあるなんて…!

こういうところを見ると、軽井沢で高額払うのが
バカらしくなっちゃいますね!

トービアス、似合ってるー(^-^)
by ひかる (2013-11-05 20:42) 

どりぱん

●せんべいまゆさん

もっと紅葉しているかと思ったのですが、周りの山はまだまだ緑でした。
折角、オガワのタープがあるので使わないのは勿体ないんです。
サイドオーニングに上手くくっつける方法があるといいんですけどね。

ハチはしつこかったですが、被害はありませんでした(笑)
クルマの中も網戸があるから安心です(^^)/



●ひかるさん

そう、やっぱり雨でした。
行く前から日曜日は雨だって諦めていましたが、
その分キャンプ場は空いていました・・・(笑)

温泉は夜9時まで開いているし、キャンプ場の目の前だから
時間を気にせず結構のんびりできました。
こんなキャンプ場がもっと近くにたくさん有ればいいのに~。

トービアスの服はどうしても寸足らずになっちゃいます。
あとちょっと丈が長いといいんですが。
もう一つ上のサイズにして、ゆったり着るしかないですね。

by どりぱん (2013-11-06 21:21) 

Rion

よさそうなキャンプ場ですね
わが家は埼玉の1日300円河原で
キャンプしてきました。


by Rion (2013-11-07 01:10) 

どりぱん

●Rionさん

無料なので高規格なキャンプ場には及びませんが、
隣に温泉もあって快適なオートキャンプ場でした。
サイトの区画もないので大きなテントを広々設置している
キャンパーもいて、とても自由な感じです。
それだけマナーもしっかり守らないといけませんよね。
300円の河原っていうのも行ってみたいですね。
よかったらブログにアップしてください(^^)
by どりぱん (2013-11-07 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。