So-net無料ブログ作成

富士山周辺の道の駅めぐり。その2 [Travel]


インディで富士山周辺の道の駅めぐりをし、
たどり着いた道の駅「富士吉田」。

車中泊で夜を明かした日曜日の朝。
富士山一周23.JPG
空は明るく見えますが、雨です(T_T)
夜中、寝ている間に雨が降り出して、上段ベッドの荷物をおろし
ポップアップルーフを閉じて狭いインディの中で一夜を過ごしました。

 

富士山一周24.JPG
かつて富士山頂に設置されていた富士山レーダードームが・・・。

富士山一周25.JPG
ここには無料のドッグランが有り、トービアスには格好の場所でしたが、
生憎の雨で遊ぶことはかなわず、手短に散歩しただけで我慢。

富士山一周26.JPG
朝早いので中には入れませんが、
階段でドームの所まで上がっていけます。

富士山一周27.JPG
朝6時前。これだけのクルマが車中泊をしていました。
もちろん引きで見たらこの倍ぐらいいますよ。全面このぐらいの密度で・・・。
中には無料の「富士山の天然水」を汲みに来る方々も来ています。

ちょっと気がかりだったのが・・・、
富士山一周29.JPG
隅っこにうずくまっている小さな野良のワンコ。

首輪をしているのですが、雨の中をひとりでうろうろしていました。
出店の人に訊くと、一月ぐらい前から見かけるようになったようで、
ここで置いていかれてしまったのではないかと・・・。
人懐っこくはありませんが、堂々とした態度で道の駅を歩き回っています。

トービアスの散歩にも付いてきて、しばらくじゃれたりして遊んでいましたが、
自分が触ろうとすると逃げてしまい、人間は嫌いなようです。
どういう事情か分かりませんが、飼い主の元に戻れるように願っています。

ワンコに後ろ髪をひかれながらも、朝ご飯を食べて次の道の駅へ。
取りあえず山中湖へ。
富士山一周31.JPG
悪天候で、山中湖もこんな景色。

富士山一周32.JPG
対岸も雲で覆われ、湖面も波が打ち付けさながら海を見ているようです。

山中湖を周遊するようにドライブしながら、ちょっと寄り道。
道の駅「どうし」へ。
富士山一周33.JPG
山中湖からは随分離れますが、「どうし」は他のブログでよく目にする名前だったので
ちょっと寄り道をしたくなりました。

ここでも雨が降り続いていましたが、小降りになったのでトービアスを連れてお散歩。
富士山一周34.JPG
緑もいっぱいで、晴れていればゆっくりお散歩が楽しめそうないい所です。

富士山一周35.JPG
後ろに流れる川は雨の影響で水が濁っていますね。

短い散歩を楽しんで、ちょっと休憩して、
インディに戻ったら次のドライブへ。

来た道を戻ってまた山中湖へ向います。
次の道の駅「すばしり」へ向け走って行くと、
また雨が止んで日差しが射してきました。
富士山一周36.JPG
湖の近くの駐車場へインディを止めて湖を見ると、

富士山一周37.JPG
空も湖面もこんなに明るくなっていました。

富士山一周38.JPG
駐車場から湖面へ降りると、朝の姿とは一変。穏やかな湖です。

富士山一周39.JPG
富士山の姿は残念ながら見えませんが、裾野が広がるところだけは解りますね。

きれいな景色を眺めたら、御殿場方面へインディを走らせます。
くねくねとした山道を走って、着いた道の駅「すばしり」はとても新しくてキレイな所。
富士山一周40.JPG
ここでもいい天気で、日差しが眩しく暑いぐらい。
富士山のてっぺんだけが雲に隠れて見えません。

富士山一周46.JPG
ここもたくさんのクルマで駐車場が埋まっています。

どうもここは昔、「フィアットフェスタ」とか「ビバ!イタリア」とかで来たことがある
「富士高原サーキット」の跡地のようですね。

富士山一周45.JPG
少し離れた空き地には、見たことのある入り口の橋と門がありました(敷地の中から撮ってます)。
調べてみたら、フィアットフェスタは1999年までここで開催されていました。
ちょっと懐かしい記憶が・・・。

富士山一周41.JPG
そしてここにもドッグランが・・・。

富士山一周42.JPG
知ってか知らずか、ぐいぐい引っ張って行こうとするトービアス(^_^;)

富士山一周43.JPG
道路をくぐって行った先に小さなドッグランが有りました。
よく見ると「小型・中型犬専用」となっています。

富士山一周44.JPG
誰も利用していなかったので、次のワンコが来るまでドッグランを使わせていただきました。

天気が良かったせいか、昨日のドッグランが広かったせいか、
トービアスのテンションはそれほど高くなく、ちょっと歩いた程度でしたが・・・。

 

その後、道の駅のレストラン(ペット可のテラス席あり)でお昼を食べて、
のんびり休憩した後、御殿場方面へ。国道246号と1号線経由で自宅へ。
途中、由比辺りで局地的な雨に会いましたが、無事静岡へ帰ってくることが出来ました。

 

以前ならこんなコースは日帰りドライブで済ますような近場ですが、
ぐるっと富士山を一周したのは初めてかも知れません。

朝霧高原や、富士天神山スキー場までなら富士・富士宮側から、
山中湖や富士急ハイランドまでなら御殿場側からアクセスして、帰ってくることが出来る距離ですからね。
インディで車中泊を経験したおかげで、のんびり近場を楽しむことが出来ました。
これからも少しずつ、地元や近場をあちこち再発見するたびに出掛けたいと思います(^^)/

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

せんべいまゆ

幕張のキャンピングカーショーの帰りに道の駅富士吉田とすばしりに寄ったのでなつかしいです。
天気のいい時にいくとすごく気持ちいいでしょうね(^u^)

by せんべいまゆ (2013-09-17 09:37) 

どりぱん

●せんべいまゆさん

幕張行った頃の富士山周辺って、雪が積もってなかったですか?
でも、その分キレイな富士山が見えたでしょうね。
今回は台風直前で、降ったり晴れたりの変な天気でした。
結局は自宅に帰って来てからの方が
富士山のてっぺんがちゃんと見えたんですけどね(笑)
by どりぱん (2013-09-17 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。