So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい日産ノートに乗ってきた [Automobile]

今日は朝から日産のお店に・・・。

ノート試乗01.JPG

今月発売になった新しい日産ノート。
基本的にはマイナーチェンジですが、やたらとアピールしてるのが
「e-POWER」っていうハイブリッド

ノート試乗02.JPG
プリウスやインサイトには特別興味は無かったのですが、
日産でようやくちゃんとしたハイブリッドが出たと聞いて面白そうだから見てきた。

ノート試乗03.JPG
コンパクトカーなのに200万円か~。

ノート試乗04.JPG
試乗車が帰ってきたので、乗らせていただきました。

エンジンは付いているけど、それは発電機。
駆動系はモーターのみ。だから電気自動車みたいなモノ?
スタートボタンを押してもメーターが光るぐらい。停車中は無音で静かです。
走行状態に関係なく、発電のため時々エンジンが回る音がします。

試乗コースに出てしばらくは「ノーマルモード」で走行。
走り方は、普通のオートマと同様の感覚。

途中でモードを「S」に変更すると、アクセルペダルの動きにクイックに反応するように。
加速時のレスポンスが良くなって、発進や追い越しが気持ちよく走れました。
そして、アクセルペダルを戻すだけで、まるでエンジンブレーキがかかるみたいに減速。
普通のオートマはアクセルペダルを戻してもどんどん進んでしまいますが、
このノートでは戻しただけ減速するようになって、そのまま停止する事まで出来ちゃいました。
もちろんブレーキは踏まなくてはいけませんが、踏まなくても止まれてしまった。

渋滞や、アップダウンのあるワインディングで、ブレーキを多用しなくて良くなるそうです。
いや、ホントに実際それだけでも運転疲れが軽くなりそうな気がしますね。

ノート試乗05.JPG
帰ってきて、車内も撮らせてもらいました。
インパネとセレクターはe-POWER専用。それ以外は普通な感じ。
シートだけは特別感が・・・。

街乗りメインで燃費の良いクルマが欲しいと言う人は、普通にハイブリッドでいいかと思いますが、
高速や山道を走る楽しみを持ったエコカーが欲しいなら、これはちょっと面白いです。
あと、電気自動車が欲しいけど充電や航続距離など、いろいろ面倒臭くて二の足を踏んでいる人も、
気軽に乗れる電気自動車として選択肢に入れてもいいクルマじゃないかな・・・。

自分が、新車のコンパクトカーを買うという状況にあったなら、これは欲しいです。

変なハイブリッドだけど、「プラグインハイブリッド」から「プラグイン」を抜いたと思えば、
このノートの立ち位置がわかる気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。