So-net無料ブログ作成
検索選択

9月の3連休のお出掛けは・・・その3 [Travel]

道の駅みかもで車中泊をして、向かったのは・・・、
09180905.JPG
宇都宮市の「大谷資料館」。
大谷石の採掘場跡です。

比較的近くまで来ていたので午前9時過ぎには到着。
でも駐車場には警備員さんも出て、クルマも少し混雑気味。
09180902.JPG
クレアを停めた後には、コルドバンクス君が・・・。

09180901.JPG
カメラがあるとはいえ、バックでこれほど迫られるとビビりますね(^_^;)

09180904.JPG
駐車場からは少し歩くのですが、途中には日野のボンネットトラックが展示(?)されてます。
昔はこれで大谷石を運んでいたのでしょうか・・・。

09180908.JPG
こちらが資料館。地下への入り口もここからです。

09180909.JPG
入ってすぐには資料展示室がありますが、

09180910.JPG
それほど大きな部屋でもなく、ちょっと眺めただけでおしまい。
メインの採掘跡を早速見に行きましょう(^^)/

09180911.JPG
入口から階段を下って地下に入っていきます。

09180912.JPG
階段を曲がると見えてきたのがいきなりこの景色。

09180913.JPG
坑内はひんやりした空気。

09180914.JPG
どっしりとした柱のようです。

09180915.JPG
地下神殿のような神秘的な空間があったり、

09180916.JPG
ライトアップされて、切り出した跡の残る壁面が幻想的だったり、

09180917.JPG
違う文明の遺跡にでも来たような気分です。

09180918.JPG
ま、我々のような観光客がひっきりなしに写真を撮って歩いていますから、
現実を忘れることは有りませんが、一人ぼっちで放り込まれたら怖いでしょうね。

09180919.JPG
そんなこともあって、ここはドラマや映画、PV撮影などにも多数使われているようです。

09180920.JPG
一部の壁には、登場する作品の撮影風景などを撮った写真が並んでいました。

09181001.JPG
映画の小道具にでも使えそうなオブジェや教会のセット風の所もあって、
もうそれもビジネスの一つになっているのかも知れませんね。

09181002.JPG
こんな祭壇風の所は、何かのドラマで見たような気がします。

09181003.JPG
坑内の気温が表示されています。今日の気温は14℃
外は雨降りなので気温差は少ないですが、真夏の炎天下に来たらとても涼しく感じたでしょうね。

09181004.JPG
色々な形で切り出され、積み重ねられた大谷石。

09181005.JPG
古い産業の跡地なんでしょうが、こういう形で残されて
色んな人が興味を持つと言うのは素晴らしいことだと思いますね。

資料館の脇にはこんなオシャレなお店が。
09180907.JPG
「ROCKSIDE MARKET」。お土産屋さんとカフェがあります。

09181006.JPG
お土産に石でできた鉢を買ったり、

09181008.JPG
ガレットというクレープみたいなのを食べたりしてきました。

ガレットはベーコンやチキンやサーモンなどの食事感覚のものでしたが、
ひとつだけ「とちおとめ」をつかったスイーツ的なのがあったのでそれを注文。
ボリュームもそこそこあるのでお昼がわりになっちゃいました・・・(^^)

09181007.JPG
カフェから外を眺めると、団体旅行の観光バスが何台も並んでいます(^_^;)
当然、資料館へ入場するのも行列です。
我々が来た時よりも何倍もお客さんが来ていて、この混雑に巻き込まれなくて良かったと安堵。

09181101.JPG
あ、タダで坑内を見られるところもありました。
駐車場の脇に自動販売機コーナーがあって、そこが立派な採掘跡なんです。
地下ではないですが、その奥には地下に繋がっていそうな空間も有りますので、
そこも見逃さないように(笑)


大谷資料館を出て、「道の駅うつのみやろまんちっく村」へ。
広くて遊べる公園のようですが、雨では何もできません。
お土産を買ったら自宅へ帰ろうと思っていましたが・・・、

東北へ旅行中の「金さん&ひかるさん」家が、群馬県で車中泊するという情報が。
帰宅予定を変更してもう1泊することに。またまた群馬県へ~。

09181701.JPG
前橋市の「道の駅赤城の恵」。
「たろぱぱさん&ちらちらさん」家のアミティとも合流して合計3台、6人、4匹に。

温泉で飲んで食って、その後クレアに移動して再び宴会。
09190701.JPG
翌朝も雨模様でしたが、最後に楽しいキャン友さん達と会えてとても良い旅でした(^^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。