So-net無料ブログ作成

夏休みキャンプ旅for長野~これで最後(^_^;) [Travel]

8月17日の朝。
道の駅「新湊」を出て、能登半島へ向かおうと思うのですが、
前日の行程でのんびりし過ぎたこともあり、帰りの事を考えると
能登の旅を十分に楽しむ余裕が無くなってきました。

とりあえず氷見は通過して、向かった先は・・・、
08171001.JPG
石川県羽咋郡志賀町にある道の駅「ころ柿の里しか」。
「しが」じゃなくて「しか」と読むんですね。

08171002.JPG
高級そうなトレーラーを引いたSUVが・・・。

この道の駅には温泉と「RVパーク」があります。
08171003.JPG
後ろの建物が温泉施設「アクアパーク シ・オン」。
ここのフロントでRVパーク利用の受付をします。
チェックインの時間には少し早かったのですが、空きがあるという事でOKでした。

飯綱東高原のキャンプ場が電源サイトではなかったので、サブバッテリーがちょっと心配。
このまま能登の旅を続けるにしろ、静岡に帰るにしろ、あと2~3回は車中泊することになるでしょうから
どこかのRVパークでゆっくり充電できると良いなとは考えていました。08171301.JPG
早速、電源を繋いで白くまくんをオン!
車内を冷房してトービアスはお留守番。
お昼ご飯などを買い出しにすぐ向かいのスーパーへ。

08171302.JPG
外部電源でずっとエアコンを稼働できる安心感は良いですね。
除湿したエアコンの水がものすごい量で流れてます。

この日はRVパークに落ち着いて、クレアは全く移動しませんでした。
すぐ近くで観光できる所や遊べそうなところが充実していればもっとありがたいなぁ・・・(^_^;)

東北の旅の予定が台風の影響で急遽北陸の旅に変更になった事もあり、
全く下調べをしていなかったので周辺の事が全く分からず困りましたね。
また、そういう所からの疲れやストレスもあったのでしょう。自分の体調も不完全で
この日は出来るだけ体を休めることを優先して、大きな行動はとりませんでした。

薬を飲んでから、昼寝したりテレビ見たりとダラダラしてましたが、
その後は回復し、夜にはゆっくり温泉に入れたし食堂でゆったりと晩ご飯も頂けました。

08172001.JPG
夜には道の駅の駐車場に大きなトラックやトレーラーが・・・。
アイドリングの音は大して問題じゃなかったのですが、
地デジの電波が遮られてしまったらしく、急にテレビが映らなくなってしまいました・・・(T_T)

08172002.JPG
10本のタイヤが付いた大型のクレーン。
組み立てる部品を乗せたトレーラーを2台従えて、3台一組で泊まってました。
その向うにも大型トラックがいたのですが全く見えませんね・・・(笑)

こうしてRVパークでの一日を過ごし、日程や体調を考えて
翌日は旅を諦めて静岡へ戻ることに決めました。
朝から「東海北陸自動車道」や「東海環状自動車道」、「新東名高速道路」などをひた走り、
そのまま帰宅すると夜中になりそうなので、新東名の「長篠設楽原PA」で1回車中泊。

そして翌日、昼間の内に帰宅~(^^)
08191301.JPG
今回、初めて本格的にギャレーを使用したので、
帰ってからすぐに給排水タンクをしっかりとお掃除しました。

08191302.JPG
インディの時代もギャレーって使う気にはなれなかったのですが、
車中泊で歯磨きがいつでもできるのはとっても気が楽ですね。


今回はまるまる一週間の長旅で、かなり余裕があるつもりでたのですが、
観光ガイド雑誌まで購入して予定していた東北旅が台風のお陰で予定変更。
結局いつもの行き当たりばったりの旅になってしまい、後半はグダグダでした。

RECAROのお陰で腰痛は全く無く快適なドライブでしたが、
もう一つの持病の偏頭痛に悩まされて、あちこち行く気分にもなれなかったのがマイナスポイント。
普段でもそうなんですが、思い通りに行動が出来なくなるとストレスで頭痛が起きやすいみたい・・・。

旅行前半の多肉植物や花火も、キャンプの焚火や美味しいご飯も、とてもいいイベントだったのに
旅の最期に良い思い出が作れなかったのがとても残念でした・・・(T_T)
ま、台風を覚悟で東北方面へ行っていたら、もっと悲惨な事が待っていたかもしれないので、
そこはどちらが良い結果だったかはわかりませんけどね~(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0