So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みキャンプ旅for長野~その後 [Travel]

8月の夏休みキャンプ旅の続きです。

08160501.JPG
飯綱東高原オートキャンプ場。
金さん&ひかるさん家との楽しいキャンプも今日でおしまい。
チェックアウトの日です。

キャンプの後は日本海に出て北上し、山形や秋田方面へ車中泊の旅を計画していましたが、
この時台風が東北方面へ向かうというので、悩みどころ。
どうしましょうか・・・。

08160701.JPG
朝ご飯の時もトービアスは金さんの隣でいい子にしています・・・(笑)

08160702.JPG
まるちゃん、「生ちょうだい」を披露してくれました~(^^)

08160801.JPG
この後の移動を考えて、朝食が済んだら早めに撤収。
いい天気とは言えませんが、雨が降ってない撤収はとても楽々・・・(^_^;)

08160802.JPG
我が家が一足お先にサイトを出て、金さん&ひかるさんがお見送り(^^)/
まるちゃんも元気でね~。


台風の状況が気になりますが、取りあえず新潟方面へ向かって、
東北か北陸かどちらにするかはその後決めることにしました。

08161001.JPG
新潟へ向かうバイパスの途中、道の駅「あらい」。

08161002.JPG
道の駅で、お土産を買い込むついでに自分が食べるように笹団子を買ってみた。
子供のころに食べた記憶が・・・。懐かしい味でした。

キャンプの時に金さんから「時間にこだわらずに立ち寄った所でちょこちょこ食べてれば、
昼とか夜とか食事探しに疲れることがなくなるよ」的なアドバイスをもらったので、
早速ここから実践してみました・・・(^^)

道の駅あらいを出て、向かうのは日本海に面した道の駅「能生」。
結局、天気が良さそうな北陸方面へ向かう事にしました。
08161201.JPG

本当はその前の道の駅「名立」へ寄ってみようと思ったのですが、
駐車場がとても混雑していたので諦めました。

08161202.JPG
ここは、鮮魚センターでカニをたくさん売ってました。
ちょうどお昼でしたが、トービアスを連れて食べられるところが見当たらないので、
持ち帰れるものを探して涼しいクレアでお昼ごはん。
08161203.JPG
カニのお店ばかりだったけど、にぎり寿司があったので良かったです。
あと、移動販売車の出店も何台かあったので、大きなタコの入ったたこ焼きも・・・。

東北が雨だというのに北陸はとってもいい天気。
炎天下の道の駅は、犬連れにはとても厳しいですね。

クレアの車内は白くまくんが冷やしてくれているので大丈夫ですが、
外は暑くて、せっかくの日本海をゆっくり見ることができませんでした。
ま、去年インディで来た時に景色は楽しんでますが、逆に朝早すぎたので開店前でしたね。

あと心配なのが、白くまくんに頼りすぎてサブバッテリーが持たなそうな気配。
昼間停まる度にエアコンをつけていたら、すぐに電圧が落ちてエアコンが使えなくなってしまいます。
冷蔵庫も切る訳にも行きませんし、電気のやりくりを考えるのはちょっと面倒ですね。

その後、能登半島方面へ行こうと思いさらに日本海側を西へ向かいます。
途中、道の駅「親不知」、「市振の関」へ立ち寄るも見る所もなくちょっと残念。
逆に疲れがたまって昼寝をして時間を潰してしまいました・・・ (T_T)

さらに先を急ぐことに。
具体的な目的地が無いので、取りあえず行ったことのある道の駅「氷見」にでも・・・。

雨も降って来たし、後で晩御飯に困ると嫌なので途中で早めの夕食を。
08161802.JPG
富山湾に面したお店「モルトボーノ」。富山県黒部市にあるパスタ屋さん。
時間が早かったのでお客さんがほとんどいませんでした。
色々選べるセットメニューもありましたが、多分食べきれる量ではなかったので、
普通に単品のパスタとサラダで十分でしたよ。

その後は近くの道の駅へ立ち寄り。
富山県射水市の道の駅「新湊」。
08170801.JPG
結局、この日「氷見」までたどり着けず、ここで車中泊しました。
意外と広くてお店も夜9時ごろまでオープンしていますし、
トイレがとてもきれいに改装されていて、古そうな割にはいい所です。

大型トラックのエリアが少し離れたところにあるため、
アイドリングの音に悩まされることが無いですし、
歩いていける程の所に日帰り温泉もあるので意外と車中泊向きかも知れませんね。

長くなってしまったので、続きはまた・・・。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

ひかる

道の駅新湊、古そうで素通りでしたが、良さそうなんですね!今度は寄ってみよう
あちこちで、食べながら進んでも、早めに夕飯をとるところがどりぱんさんらしいなぁと
思いました(笑)
やはり、真夏の日本海側も暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]
by ひかる (2016-09-04 21:06) 

どりぱん

●ひかるさん

新湊は裏手に芝生の公園もあり、朝は犬の散歩を何頭か見かけました。
古い建物でしたが、トイレだけは最近の造りでとても新しかったです。
温泉には実際は車で移動するでしょうけど、裏から出るとすぐに見えます。
コンビニとかは無いけど、あとは寝るだけなら問題ないと思いますよ。
途中の道の駅が「はずれ」だったので、余計に良く見えたのかも知れませんね(笑)
by どりぱん (2016-09-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。