So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みキャンプ旅for長野~part5 [Travel]

車中泊させてもらった温泉を出てキャンプ場へ向かう前に、食材を買い出しに中野市のイオンへ。
朝から開店しているので便利ですね。時間を気にせずゆっくりお買いもの。

飯綱東高原オートキャンプ場は13時チェックイン。
今回一緒にキャンプをする「金さん&ひかるさん家」とは現地集合。
買い出しが済んでもまだまだ時間に余裕があるのですが、取り急ぎ現地へ向かいます。
08141101.JPG
キャンプ場に到着。
霊仙寺湖の横にある駐車場にクレアを停めて、近くを歩いてみました。

一面に広がる芝生の広場。
08141102.JPG
ドッグランもあるけど、今回は大人しくいられるようにあまり他のワンコとは遊ばないようにしました(^_^;)
でもこの広場を散歩しただけでもリラックスできて気持ち良かった。

08141103.JPG
陽が射すと暑いけど、芝生の上なら安心して散歩が出来ます。
その後、ソフトクリームを買って食べたり、ミニ牧場の羊たちを見に行ったり、
まったりとしながら、金さん達が来るのを待ちます。

08141201.JPG
話しの流れに全く関係ないネタですが・・・。
温泉施設の前の駐車場にかっこいい「スバルアルシオーネSVX」が。
初代のアルシオーネもまたかっこよかったなぁ・・・(^^)
今こういうのに乗る余裕がある人が羨ましいですな。

チェックインの時間よりも早く、「金さん&ひかるさん家」のレオバンクスが到着。
久しぶりの対面にテンションMaxのトービアス。
嬉しさのあまり、こちらも再会の写真を撮り忘れてました・・・(^_^;)

08141401.JPG
ということで、既に設営が終わったサイトの景色。

08141402.JPG
タトンカのタープの下、お昼ご飯やお菓子を食べながら、のんびりとした時間がながれてます。
トービアスとまるちゃんは、やはりそれほど近づくことは無いのですが、
以前よりも警戒されることもなく、おとなしく過ごせていましたね。

08141403.JPG
あまりにも自然にいたので、放っておいたら係留チェーンがこんなことに・・・(笑)

08141701.JPG
夕食のBBQの支度中。
このサイトは電源が無いので、ご飯を炊くのに電気炊飯器は使えません。
という事でコールマンのライスクッカーを使用。
キャンプでこれを使うと大体失敗するのですが・・・、

08141702.JPG
今回はおこげも少し付いて、完璧な炊き上がりでした。
いつもは「中火」っていう事を気にし過ぎて、火が弱かったようですが、
強めで炊いて、吹いてきても気にせずそのまま我慢したのが勝因だったと思います(^^)

08141901.JPG
BBQの後。BBQグリルの網をとって焚火台に変身。
大きな薪をどんどん燃やして、寒いくらいのサイトで暖を取りました・・・(^_^;)

08141902.JPG
まるちゃんも自分専用のドッグコットで気持ちよさそうに寝てましたね。
8月真夏だというのに、ここはホントに過ごしやすい気温。
金さん家が毎週のようにキャンプを楽しみたくなる気持ちが解りました(笑)

キャンプ2日目の朝。
08150601.JPG
朝日も出ていい天気のようですが、だんだん雨が降るという天気予報・・・。

08150602.JPG
雨のキャンプ場にそのままいてもつまらないので、
朝ご飯を食べたら2台でお出かけすることにしました。

08150801.JPG
走りのいいレオバンクスを必死で追いかけて、着いたところは・・・、

08150901.JPG
「戸隠牧場」です。キャンプ場もあるよ。

08150902.JPG
朝の内なら天気も持ちそうなので、今なら外で遊べるね。

08150905.JPG
大小に分かれたドッグラン。
まるちゃんとはいっしょに遊べませんでしたが、

08150907.JPG
ひかるさんとボール遊びをしてもらって、楽しかったね。

08150908.JPG

08150909.JPG
まるちゃんは隣のドッグランでもっと小さなお友達と一緒でした。

08150906.JPG
ドッグランや牧場のすぐ近くまで「戸隠キャンプ場」のテントがいっぱい。
標高が高く天気も下り坂なので気温はさらに低く、8月とは思えないぐらいでした。

08150904.JPG
牧場には牛や馬がいっぱい。

08150903.JPG
トービアスは大きな牛や羊などに興奮気味で、あまりお行儀が良いとは言えませんでしたね。

ひとしきり遊んだ後は、少し早目のお昼ごはん。
08151002.JPG
「手打ちそば 岳」で戸隠そばを頂きます。

08151003.JPG
ワンコ連れでもOKなテラス席からレオ様とクレア・・・。

08151004.JPG
メニューはこんな感じ。
ちょっとオシャレです。

08151005.JPG
前菜プレート。やっぱりオシャレ。

08151006.JPG
夏野菜の天ざる。蕎麦は二八そばです。
甘いとうもろこしや、しょうがなども天ぷらになってます。

08151007.JPG
こっちは十割そば。

08151008.JPG
お蕎麦の後には、ソフトクリームも。
左はそば、右はバニラ。色が微妙に違いますね。
そばのソフトクリームはちょっと香ばしい感じ・・・?
どっちも美味しいですよ。

食事をしているうちに、だんだんと雲行きが怪しくなってきて、ついに雨が降り出してきました。
その後は、2台別々の行動で、我が家は道の駅「花の駅千曲川」までドライブ。
雨を移動の時間に費やせば、退屈することが無くなるので良かったのですが、
今までの疲れがたまっていたせいか、道の駅でお昼寝タイムになってしまいました・・・(^_^;)

夕方、飯綱に帰ってきて再び金さん達と・・・。
08151801.JPG
既に雨は止んでいて、イスや焚火台を出して夕食の準備。
ウチの晩ごはんはBBQではなくパンやシチューなど。いつも焼肉じゃぁね・・・。

08151901.JPG
食後はそのまま焚火タイムへ~(^^)
トービアスはいつも金さんのそばにいるな・・・(笑)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。