So-net無料ブログ作成
検索選択

クレアの暑さ対策に・・・ [MONO]

7月もいよいよ終盤。
来月には連続11日間の夏休みが待っています(^^)

てことで、6月7月にはほとんど出番のなかったクレアが活躍する8月。
昨年は猛暑の中、淡路島への旅でしたが、今年は少しでも涼しそうな東北方面へ行って見ようかと考え中。
実際はどこに行っても暑いのでしょうけどね・・・。

昨年の旅でも活躍してくれたクレアの「白くまくん」。
CREA納車06.JPG
リアのダブルベッド上に有る家庭用エアコン。
走行中は使用しませんが、車中泊やキャンプの際には暑さ対策として活用してます。

でも、サブバッテリーや太陽光発電だけで運転するには限界があり、
本当に暑い時だけに使用するため、普段は無駄に電気を使用せずエコを心掛けているのも現実。
多少の暑さは色々な工夫でしのいでいかないとなりません。

という訳で・・・、

普通に考えて、扇風機を使ってみようかと・・・。

miniFAN01.JPG
まずは卓上ミニ扇風機。

羽根の直径は7~8cmぐらい。よくあるUSB扇風機のようですが、
普通と違うのはUSBから充電したら2時間ぐらい持ち運んで使用できるのです。
風量は3段階。一番強くするとまあまあ強い・・・(^_^;)

なので、走行中に充電して停車中にダイネットで使ったり、
寝苦しいバンクベッドで頭を冷やしたりと活用できそうな気がして・・・。
エアコン使った時でも、これで風を自分に向ければ設定温度を高くして節電できそうだしね。

そしてもう一つ。
boxFAN01.JPG
DCボックスファン。

羽根の直径は19cm。普通に家庭で使う扇風機ですが、
DCモーターで消費電力が約5wで、省エネなんだそうです。

boxFAN02.JPG
本体が薄くて軽い上に、色がクレアの内装に合いそうな感じで、
家でもクレアでも使えると思って買ってみました。

boxFAN04.JPG
電圧は24vなので、電源は普通にACアダプターを使用しなければなりません。
インバーターを使わないとクレアでは使用できませんが、
先ほどのミニ扇風機と「白くまくん」の中間の需要を考えて、クレアに積んで旅に出たいと思います。
(冬FFヒーターを使った時のサーキュレーターにも良いんじゃないかな~)

boxFAN03.JPG
風量は4段階。19cmの羽がある割には全体的に弱めの風量でした。
タイマーは8時間まで設定できます。
手動で上下の風向は変えられますが、左右方向の首振りはありません。

今までの暑さ対策は、窓の開閉とマックスファンを使った換気かエアコンのどちらかしか有りませんでしたが、
これからは扇風機を使って省エネしながら暑さがしのげるといいなぁ・・・。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

徳永

クレアは家庭用エアコンは何時間持ちますか?

skip早く10時間は使用可能なのでサーキュレーターは使ってません。エアコン使う前にMAXX FANで換気したら少し温度下がります。その後家庭用エアコン使えば少しは電気消費が少ないと思います。
by 徳永 (2016-09-22 10:23) 

どりぱん

●徳永さん

エアコンが10時間持つのですか?イイですねぇ。
クレアのサブバッテリーはツインなのであまり長くはもちません。
炎天下で白くまくんを使うとせいぜい2時間ってところです。
できるだけエンジンかけてる時にオンして、起動時のバッテリー消費を抑えるようにしています。
夏休みには、エアコンも扇風機も活躍してくれましたよ(^_^)

by どりぱん (2016-09-22 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0