So-net無料ブログ作成

エコパでキャンカーショー [Go for a Drive]

この土日、袋井市にある「小笠山総合運動公園」通称「エコパ」で
「ふじのくにキャンピングカーショー2016 ECOPA」が開催されました。

何年か前にもエコパへキャンカーショーを見に行ったことがありまして(既にインディ購入後でしたが)、
今回はナッツRVが初参加とのハガキももらったので、ドライブがてら日曜日に行ってきました。
キャンカーショーECOPA03.JPG
開場前は入場待ちの長い列もあり、多くのお客さんが来場しています。

キャンカーショーECOPA15.JPG
ナッツRVのブース(?)にも大勢のお客さんが来ていて、なかなか盛況のようです。
私にクレアを営業した戸井さんにご挨拶してきましたが、お忙しいと悪いので早々に退散。

キャンカーショーECOPA16.JPG
展示車はクレソンとマッシュのみ。比較的お値段押さえめの車種に絞って来たそうです。

そう言えば、全体的に本格的なキャブコンの数が少なめで、
キャンカーショーECOPA04.JPG
こんなのとか、

キャンカーショーECOPA09.JPG
こんなのが多い気がしました。
キャンカーや車中泊の入門用クラスをそろえた感じでしょうか?

キャンカーショーECOPA05.JPG
それでも最近の軽もなかなかいい感じで、

キャンカーショーECOPA06.JPG
畳じゃないけど、和風テイストで落ち着く車内が素敵です。

キャンカーショーECOPA07.JPG
収納や、

キャンカーショーECOPA08.JPG
テレビなんかもしっかりしてます。
でもこれでは大きなキャンプ道具なんかはムリそうなので、
ルーフキャリアなんかが欲しくなりますね。

キャンカーショーECOPA11.JPG
一方で、1,600万円もするこんなデカいフルコンも。
中は見せてもらえませんでしたが、エントランスドアの横には
外向きにデカいテレビが埋め込まれてました(笑)

キャンカーショーECOPA13.JPG
これもキャンカーなの?

キャンカーショーECOPA12.JPG
ドアの内側が黒板です。黒板アートが披露されてました。

キャンカーショーECOPA14.JPG
トレーラーですね。
これで高速道路とか牽引する勇気はないです。


他にもキャンピングカー関係なしに、スバルのアイサイトの体験コーナーがあったり、
ランドローバーやレンジローバーの新車が展示してあったりと、
かなり意図があやふやなキャンカーショーでした。

開場を出て駐車場を見ると、
キャンカーショーECOPA17.JPG
新型ハイゼットベースのインディが。
新しくて雰囲気も違うけど、やっぱり懐かしい。

キャンカーショーECOPA18.JPG
まだとても新しそうで、ピッカピカです。
やっぱりインディは小さくても本格的なキャンピングカーですね。
きっと最初がインディでなかったら、我が家がこれほどキャンカーにハマる事も無かったかもしれませんし、
更にステップアップしてクレアに乗り換えるなんてこともなかったかもしれないですよね。

キャンカーショーECOPA22.JPG
そしてこちらはバロッコ。
旧型のハイゼットベースです。

キャンカーショーECOPA23.JPG
インディを契約した後にこれが出てきて「こっちもイイなー」なんて思ってましたが、
結局「赤インディ」の可愛さには勝てませんでしたね・・・(笑)

キャンカーショーECOPA21.JPG
ナッツRVのボーダーバンクスも。
顔のイカツイのは置いといて、見慣れてしまったせいか雰囲気はクレアみたい。
でも、走らせるとその大きさに戸惑うんでしょうね・・・(^_^;)

キャンカーショーECOPA24.JPG
こちらは我が家のクレア5.0xです。
お昼を屋台で買ってきて、この中で涼みながら食べました。
トービアスがお留守番中、1時間半以上しっかりと「白くまくん」が車内を冷やしてくれました。

やっぱりサブバッテリー+インバーターで稼働する家庭用エアコンがあるのが何よりの良いところ。
車内で留守番させる事はあまり良い事ではないとはわかりつつも、
炎天下&人混みの中を歩かせることが心配で、どうしても必要な機能なのです。

キャンカーショーECOPA25.JPG
そろそろ帰ろうかと言う頃、空いていた隣りのスペースに見たことの無いバンが。
映画に出てくる警察車両っぽいクルマですね。
8ナンバーでしたが、後ろの方はキャンピングカー仕様になっているんでしょうかね。
あ、運転席も助手席もクレアのと色違いの黒いRECAROが付いてましたよ~(^^)

そんなこんなで特別なにも収穫もなく、ただ冷やかしに行っただけのキャンカーショーでしたが、
ま、次々進化していくキャンカーの事を知るためだけでも楽しかったです。
次はどこへ見に行こうかな~?


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 2

カム郎

袋井のビルダーさんからハガキがきていましたが
行きませんでした。面白そうなものも有るのですね。
家の形のトレーラーは風が強い日の牽引、厳しそう。(≧▽≦)
by カム郎 (2016-06-28 19:15) 

どりぱん

●カム朗さん

各社のキャンカーを取り扱っているハタナカさんがメインのイベントだったから、小さい会場ながらたくさんの車輌を見ることが出来ました。
お家の形のキャンピングトレーラーは売りものだったかどうか定かではありませんが、イベント用やお店用には需要が有りそうですね~(^-^)

by どりぱん (2016-06-28 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0