So-net無料ブログ作成
検索選択

GW旅の道のり・・・その4 [Travel]

すでにGWから一カ月が過ぎてしまっていますが、
引き続き、旅の道のりの続きを記していきます・・・(^_^;)

GW旅の四日目。
岐阜県の道の駅「池田温泉」で迎えた朝。
05040601.JPG

夜のうちは結構な雨が降っていましたが、夜が明けたらこんなにいい天気に。
05040602.JPG
遠くに見えるハデな色の建物が「池田温泉・新館」です。
残念ながら昨夜は時間が無くて温泉は我慢しました・・・(T_T)

05040603.JPG
この道の駅の建物は、小さな店舗が肩を寄せ合って並んでいるような感じで、

05040604.JPG
とても面白そうな造りになっています。

05040605.JPG
ガラス張りの店舗の間を迷路のように通路があって、

05040606.JPG
ダンジョンを進むような楽しさがありました。
ただ、開店時間まではまだまだだったのでお買い物を楽しむ事は出来ませんでした。

05040607.JPG
道路を渡って少し坂を上ると、先ほど見えていた「池田温泉・新館」があります。
さらに登って行くと、「本館」もあります。
でも、朝風呂ってあるのかな・・・?

結局、夜遅くに着いて朝早く出発となると、
大概の道の駅は車で寝泊まりしてトイレを使わせてもらうだけで、
食事とか、買い物とか、しっかり利用することが出来ませんよね。
もう少し旅のスケジュールに余裕を持たせて、道の駅にのんびり滞在しないとダメですかね。

しかしこの道の駅にも、車中泊のキャンカー達がいっぱいでしたよ。
05040608.JPG
まず、到着して一番に見つけたのが、こちらのクレソン。

見たらすぐにわかります・・・(笑)
一年前、能登島へ行く途中の道の駅「氷見」でお会いした名古屋ナンバーの方です。
ナッツRVの感謝祭でもお会いしましたので、3度目の遭遇。
ウチの赤クレアとトービアスの事もしっかり覚えていてくださいました~(^^)

感謝祭で契約した「クレアLTD」がそろそろ納車だそうで、このクレソンは下取りへ。
そんな訳で走行距離の制限があり、近場で最後の旅との事・・・。

05040609.JPG
朝日が逆光で眩しいですが、アミティ。
そして向こうの方にもクレソンが。

05040703.JPG
このクレソンはシルバーの「シューティングライダー」を履いてます。
やはり、クレアに履かせたブラック色とは印象が全く違いますね・・・。

こちらのオーナーさんがジャックラッセルテリアをお散歩させていたので、
ご挨拶をしたら、トービアスも一緒に遊んでもらって大喜びでした。

05040610.JPG
zilSkipとか、

05040611.JPG
少し珍しい、ハイエースのキャブコンとか。

05040612.JPG
ハイエースのバンコンは、数えきれないほど・・・。

そして、旅に出ると一度は遭遇する、
05040613.JPG
デリカベースの「JB470」。

でもこちらは、今まで見たのとはひと味違います・・・。
05040614.JPG
リアが、軽~く痛車チックになっていました(^^)
なるほど、京都ナンバーだしね。
このアニメは見ていませんが、「涼宮ハルヒ」とか「境界の彼方」とかは見てましたよ。
キャブコンはラッピングしやすいから痛車にはうってつけかと思います・・・(^^)/

いつから居たのか、ふと見るとこんなキャンカーも・・・
05040701.JPG
なんだこれ?

05040702.JPG
AtoZ「アーデン・スペンド」って書いてありますが、
四輪駆動のキャンターをベースに架装したんでしょうかね・・・?
これならどんな道でも走破できそうですねぇ・・・、って普通に走る方が大変そうですよ!

大体、キャンピングカーで悪路を走ったら、後ろの荷物や家財が大変なことになりそうです。
ただ、面白さで行けばサイコーな上に、目立つこと間違いないです。
(どうやらこちらはレンタカーらしいです・・・)


 

道の駅で、早朝からたくさんのキャンカーを眺めていてもなかなか時間が経たず、
オープンの時間まで待てないので、7時過ぎには「池田温泉」をあとに・・・。

途中コンビニで簡単朝ご飯を仕入れてクレアで食べて、向かった先は・・・、
05040901.JPG
岐阜県各務ヶ原市にある「伊木山ガーデン」。

05040902.JPG
花や植物のお店と産直のお店、ランチバイキングやBBQが楽しめる、そこそこ広い園芸店です。

05040903.JPG

着いたのは開店時間前。
でも駐車場は車が沢山。

開店したらさっそく奥さんは、お目当ての園芸店へ。
05041105.JPG
一応多肉植物のコーナーも有り、

05041106.JPG
可愛い小物も売ってたりします。

05041107.JPG
自分は見てもよく解らないので、

05040904.JPG
トービアスと一緒に外をお散歩。

05040905.JPG
入口の看板脇に、何かの小屋を発見。
柵も有るので、改造してトービアスのお家にしたいぐらいです・・・(^_^;)
そんなお庭があればの話ですが・・・。

05040906.JPG
その横には、ちいさなショベルカーが。

05040907.JPG
TCMの「BOBCAT」。
もう動かないのか、ここに放置してあるみたいです。
勿体ない。使えるようにしておけば、ただ動かすだけでも楽しそうなんですけど・・・(笑)

05041101.JPG
こちらは伊木山ガーデンの奥にあるBBQの受付。

05041102.JPG 
そして、BBQスペース。
田舎の風景を眺めながらオープンな感じでBBQが楽しめますね。
ウチは、明日キャンプでBBQするからここではやりません・・・。

05041103.JPG
BBQの隣にはなんとヤギ小屋が。

05041104.JPG
柵で囲まれた広いスペースにヤギが放し飼いになっています。

伊木山ガーデンには1時過ぎまで居ましたが、
お昼ご飯は産直のお店でまたもや簡単ごはん。
そろそろ節約しないとこの先もたないので、
高額なBBQやランチバイキングなんて到底ムリです・・・(T_T)

05041108.JPG
駐車場のクレアの中で食べたお弁当も美味しかったです。
クルマの中でゆったり座って食べられるって言うのもクレアのお陰。
インディで旅していた頃には、考えられませんでしたから・・・。


 

伊木山ガーデンの次は、明日のキャンプに備え買い出しです。
近くのイオンに行ったものの、駐車場に泊めることもできないほど満車状態。
そこは諦めて、別のスーパーで食材を調達。

その後、東海北陸自動車道で北上し、到着したのは、
05041801.JPG
岐阜県郡上市の道の駅「古今伝授の里やまと」。

05041802.JPG
こちらも温泉施設があります。「大和温泉やすらぎ館」。
到着したのは5時頃だったので、道の駅の食堂で早めの晩ご飯にして、
ここではのんびり温泉を楽しめました。

05041803.JPG
この写真を撮ったのは道の駅やお店などは閉店した後ですが、
とても情緒のある造りでいい場所です。

05041804.JPG

翌日のキャンプ場「奥長良キャンプ場&WANKO」はここからもう少し先。
ここでお泊りして明日に備えます。

【つづく・・・】


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 6

せんべいまゆ

やはりGWの旅はどこの道の駅もキャンピングカーでいっぱいですね。
東北の道の駅近くには、かなり大規模な多肉植物園がありましたよ。
by せんべいまゆ (2016-06-16 20:01) 

どりぱん

●せんべいまゆさん

東北の多肉植物園はどこの道の駅のそばなんでしょうか?
気になるのでぜひ教えてください~。
東北地方へはまだキャンカーで行ったことがないので、夏休みに行ってみたいな(^-^)
by どりぱん (2016-06-16 21:30) 

パイロット

どりぱんさん、初めまして!(^^)!
GWに池田温泉道の駅でお会いしたクレソン乗りです。ジャックラッセル連れでした!(^^)!
と言えば思い出すでしょうかね?
ブログ拝見しました~。以前から、お気に入りに入れてましたがしばらく見てなく、被災地に拝見したら、ビックリでした!(^^)!
あの時はありがとうございました。
by パイロット (2016-06-21 07:58) 

パイロット

申し訳けございません。久しぶりに、と記入したつもりが、被災地、になっていました。誤字です。訂正させていただきます。
by パイロット (2016-06-21 08:13) 

どりぱん

●パイロットさん

コメントありがとうございます。
もちろん覚えていますよ~。
その節はわんこ同士遊んでいただきありがとうございました。
ブログ拝見いたしましたよ。
読んでいて、昨夏の淡路島キャンプを思い出しました。
ウチは、渦潮クルーズ船は乗りませんでしたが・・・。

誤変換はよくありますよね。
予測変換とかあると、余計に間違えちゃったりするし~(>_<)

by どりぱん (2016-06-21 14:21) 

パイロット

どりぱんさん、覚えていてくれてありがとうございます!(^^)!こちらこそ、ワンワンも遊んで頂きありがとうございました。
こんな形でお会い出来るとは想像もしてませんでした。ブログみて頂きありがとうございます。適当なブログですが、どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(^^)
by パイロット (2016-06-21 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。