So-net無料ブログ作成

GW旅の道のり・・・その3 [Travel]

GW旅、三日目。
亀岡市の「ガレリアかめおか」でお泊りした翌朝。
05030629.JPG
クレアの周りは、夜を明かしたクルマたちでギッシリ・・・。

05030630.JPG
少し離れたところに、軽トラベースのキャブコンが・・・。
ワゴリーのK380。白ナンバーです。

リアタイヤがとってもゴツかったので、じろじろ見てたらオーナーさんとお話しできました(^_^;)
大阪の方でしたが静岡にも来たことがあるようで、旅の話で盛り上がりましたよ。

ここの道の駅のオープン時間が9時頃だったので、それまで待つか先を急ぐか思いあぐねていましたが、
取りあえずトービアスの散歩がてら、ちょっと時間をかけて周りを歩いてみました。
05030642.JPG
道の駅ですが、もともと生涯学習施設との事で、
大きな建物が目を引きます。

05030643.JPG

05030644.JPG
広いホールや研修施設や会議室など、いろいろ入っているみたいで、

05030649.JPG
すごく立派で大きな建物です。

05030650.JPG
ガラス張りの建物のはじっこ・・・(^_^;)

05030655.JPG
ちゃんと「道の駅」の看板も有りますよ。

05030656.JPG
ガラス張りの中に入ってよく見て見たかったのですが、開館まで待っていると時間が無くなりそうだったので
外側から眺めるだけにして、先を急ぐことにしました・・・(T_T)


京都市に入り、桂川の手前辺りのロイヤルホストでモーニング。
鉄道博物館も水族館も寄らず、京都市内のど真ん中をクレアで突っ切る・・・(笑)
清水寺を「懐かしいねえ・・・」と言いながら横目で拝んで、国道1号線から西大津バイパスへ。
途中、久々の大渋滞にはまりました・・・。


そして着いたのは、滋賀県大津市の道の駅「びわ湖大橋米プラザ」。

05031244.JPG

05031251.JPG
到着したのがお昼頃だったので、ここもまた駐車場は満車状態。
空模様も怪しくなってきたうえに、風が強くて大変でした。

05031308.JPG
琵琶湖も久しぶりだったのですが、以前は彦根方面だったのでここは初めてです。
って言うか、その時はまだPandaだったし、道の駅とかにも興味なかったからねぇ・・・(笑)

05031311.JPG
琵琶湖大橋と言っても、湖のくびれたところに架っている橋なのですごく長い訳ではないんですね(約1.4km)。

天気があまり良くないので琵琶湖の素晴らしい景色を堪能できなかったのは残念でしたが、
トービアスのお散歩もできたし、お昼ご飯を買ってクレアでゆっくり食べられたのは良かった。
05031323.JPG
近江牛コロッケとか近江米のお団子とか、美味かったです。

その後は、琵琶湖大橋を渡り琵琶湖の湖岸を彦根方面へ。
途中にあった直売所に立ち寄り。
05031508.JPG
近江八幡市の「愛菜館」。

05031509.JPG
風の強い中、元気に鯉のぼりが泳いでいました。

産直のお店なので新鮮な野菜とか地元の名産とかを扱っているのですが、
まだ旅も先が長いので、キャンプで使えそうな野菜や親へのお土産などをちょっとだけ購入。

風が強くて肌寒いほどだったので、焼き芋食べて暖まりました・・・(笑)

駐車場の脇にはなんと、
05031510.JPG
可愛い羊たちが!「まるちゃん」だよ~(^^)

05031511.JPG
もこもこの子羊もカワイイね。

05031513.JPG
エサやりをして仲良くなったら、畑の中をお散歩体験できるそうです。

05031514.JPG
ま、ちょっと寒いし、お散歩はトービアスだけで十分なので羊のお散歩はしませんでしたけどね~。

05031516.JPG
愛菜館の駐車場には新しいスズキSX4が・・・。
まだあまり見かけないので、思わず記念写真・・・?

その後は、彦根城や関ヶ原を通過して、本日の目的地岐阜県の道の駅「池田温泉」まで。
強風にあおられながら、クレアも頑張って走ってくれました。
池田温泉に到着したのは午後9時頃でした・・・。

【つづく・・・】


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 2

ひかる

あーーー!「まる」だぁーーー!
昨日キャンプ場の横にも羊…いました(^-^)
まるは、クンクン匂い嗅いでいましたが、羊の方は
無視…でした(^^;

琵琶湖って、チラっとしか横切ったことが
ないので、いつかゆっくり行ってみたいなぁ~。
by ひかる (2016-05-29 19:17) 

どりぱん

●ひかるさん

実は、羊の「まるちゃん」の横には「さんちゃん」って言う子もいたんですよ。横棒一本入れば、「きんちゃん」だったのにぃ・・・(笑)

琵琶湖はホントにでっかいですよ~。
湖畔のキャンプ場もあるみたいなので、のんびりと遊びに行けるといいですね。
by どりぱん (2016-05-31 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0