So-net無料ブログ作成

GW旅の道のり・・・その1 [Travel]

GWにはRECAROを付けに行ったりキャンプしたりした以外にも、
クレアであちこち走り回り、途中あちこち寄り道もしました。

初日、最初に立ち寄ったのは新東名高速道路下り線「遠州森町PA」。
05010810.JPG

結構いい天気で朝から暑くなってきていたので、
早くもソフトクリームを食べながらひと休み・・・。

05010820.JPG
PAの中はこんな風に町屋の様な造り。
上り線の方はこんな造りではなかったから今回初めて来てオシャレな雰囲気にビックリ。


 

その後も新東名高速道路を西へ。
この春延伸した「浜松いなさJCT」から「豊田東JCT」の区間も初めて走ってみました。
途中、「岡崎SA」に立ち寄り。
05010955.JPG
なんだかフクロウのような入口。
ゆっくり中を見て回ろうと思いましたが、お客さんがぎっしりでのんびり廻ることもできません。
やっぱり新しいSAはどの店も人が集まって来るんでしょうね。
とりあえず、トイレ休憩だけで次へ移動しました。


「豊田東JCT」から伊勢湾岸自動車道に入り、「四日市JCT」から東名阪自動車道へ。
すぐの「御在所SA」でお昼。
05011206.JPG
こちらも満車状態で、人もいっぱい。

05011053.JPG
御在所SAと言ったらコレ。

05011054.JPG
「シェルピンスキーの森」
以前、上り線側に寄った時もこの下で涼しく休憩したのを思い出しました。

そしてその裏手には、
05011055.JPG
何と、ドッグランが有りました。

05011056.JPG
そんなに広くはありませんが、閑散としていて貸切状態・・・。

05011057.JPG
遊んでくれるお友達がいなくて残念。とりあえず臭いはしっかり嗅ぐのね・・・(笑)
ワンコ連れのお客さんはあちこち見かけるのですが、なぜかドッグランには来ないようで。
あまりにも端っこ過ぎて、見つけられていないのかも知れませんね(^_^;)

中のレストランやフードコートには順番待ちのお客さんが溢れていたので、
持ち帰りのお弁当類を買い込んで、涼しい屋根の下でトービアスと一緒にお昼ご飯にしました。
05011134.JPG
持ち帰り弁当と言っても、なかなかのお値段はしましたけどね。

05011135.JPG
デザート。苺大福ならぬ「バナナ大福」~(^^)

05011204.JPG
駐車場に見慣れないキャンカーが。
結構古そうですが、オレンジ色がとても目立ってますね。

05011205.JPG
こっちは新型デュカトのカッコいいバンコンも。
この手の高級欧州キャンカーには憧れますね。
でも、クレアの家庭用エアコンには敵わないかな・・・?

05011207.JPG
隣りに並べて、大きさを比べてみたい~(笑)


 

東名阪の「亀山IC」で降りる手前、「亀山PA&ハイウェイオアシス」へ。
ここは「亀山サンシャインパーク」って言う広い公園がありました。
トービアスを連れて散歩するよ~!
05011329.JPG
真ん中の大きな池にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

05011330.JPG
一部BBQエリアもあって、みんな楽しそうに遊んでます。

05011337.JPG
さらに進むと、人影もまばらな静かな池の奥の方へ。

05011343.JPG
もっと進むと池の中心に架かる橋を渡れます。

05011340.JPG
ここからの眺めも気持ちいいですが、

05011341.JPG
足元にはトービアスがいるので、他の人に迷惑にならないよう気を付けながら、
写真を撮るのも一苦労です・・・(^_^;)

05011342.JPG
この橋にも大きな鯉のぼりが掛かっていました。
尾びれが水面についてしまうくらい長いヤツも・・・。

05011348.JPG
橋を渡って、広い池の4分の3ぐらい歩いてきたところ。

この辺になって気が付いたことが・・・。
三重県は関西弁だという事は以前からなんとなく知っていましたが、
トービアスを連れて歩いていると、ほとんどの人が、
「お!でっかい犬やな~!」とか「おっきいワンワンやね~!」とか言って通り過ぎて行くんですわ・・・。

静岡あたりの人が集まるところでトービアスを連れて歩いていても、
興味ある人はニコニコしながら声かけてくれたり、少し遊んでくれたり、
犬が好きだとわかる行動をするんですけど、
関西の方って、声には出すけど近づいてこないんです。
逆に犬に興味が無くても挨拶の様に声に出して言うだけなのか・・・?

この「亀山サンシャインパーク」ではトービアスの散歩だけでしたが、ホントにいい運動になりました。
緑もキレイな公園で、子供連れで楽しく遊ぶ家族もたくさん。とっても素晴らしい環境でした。
余談ですが、お隣にはシャープの亀山工場があるんですね。


 

「亀山IC」で東名阪自動車道を降り、ここからは国道25号線「名阪国道」を走ります。
奈良県に入り、奈良市にある道の駅「針テラス」へ。
05011753.JPG
初日の車中泊はここにする予定。
着いた時にはもう夕方でしたが、出入りするクルマやバイクが多く駐車場探しに苦労します。
それでもここの駐車場はとても広いので、こんなに混雑する原因は
我々の様に車中泊をするクルマが多いんだと思います。

05011754.JPG
クレアを泊める場所が決まって一安心。

05020829.JPG
道の駅に隣接して「はり温泉らんど」って言う日帰り温泉が。
外観はどこの遊園地?って感じですが、中身は昔からあるような普通の温泉です。

05020752.JPG
夜も朝もここにある毎度おおきに食堂「針テラス食堂」で頂きました。
道の駅が業務を終了してしまった時刻でもやっているお店があるのは嬉しいです。
他に、ロッテリアやラーメン屋さんイタリア料理レストランなど色々な店があり、

05020826.JPG
出店やカフェなどもいくつもあるので、それほど深夜・早朝でなければ食事に有りつけます。
クシタニがカフェを開いているって言うのもビックリ。
どうりでライダーがたくさん集まっているわけだ。

05020749.JPG
朝はさすがに車が減っていました。

05020751.JPG
クレアのすぐ近くに、ピンクのN-BOXのポップアップが・・・。
ホワイトハウスのキャンカー仕様車だね。8ナンバーじゃないやつ。

05020750.JPG
道の駅の表側はとても賑やかで人も多かったですが、
裏の方に行って見ると全然人もクルマもいなくて、のんびりトービアスの散歩が出来ました。

05020828.JPG
朝早くから出店の準備がスタート。
赤い軽トラはハイゼットのシトロエン仕様・・・(^^)
でも、売っているのはアメリカンな雑貨ばかりでした。
白いタープの方は手造りっぽい雑貨のお店。

食べるもの以外にもこんな楽しい出店があるのも、ここの道の駅が賑わっている理由かもね。

05020827.JPG
出店の準備をしていたハイエースの中で、
小っちゃいワンコ達がお利口さんにお留守番。
左の子はトービアスを見て「ニャーニャー」猫の様に吠えてましたよ。とってもかわいい・・・。

2日目はここ「針テラス」から。
目の前にあるエネオスでガソリンを入れてから「トライアル」がある大阪府堺市まで~(^^)/

【つづく・・・】


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0