So-net無料ブログ作成
検索選択

ドッグサイトのあるキャンプ場へ [Travel]

GWの後半は、トービアスをのびのび遊ばせるために、
ワンコ専用のキャンプ場に遊びに行きました。
奥長良キャンプ場03.JPG
岐阜県郡上市の「N.E.W 奥長良キャンプ場&WANKO」~(^^)

奥長良キャンプ場01.JPG
スキー場へ行く途中に有る山間のキャンプ場で、すぐ近くに道路がありますが、
めったに車も通らないので静かなところです。

奥長良キャンプ場02.JPG
キャンプ場の敷地は高低差があって、ウチが泊まったBサイトから見下ろすとそこにもサイトがあります。

奥長良キャンプ場05.JPG
奥さんは、到着するとTHE FARM UNIVERSALで買ってきた多肉植物たちを陽に当てるため、
逆さになったU字溝の上に並べ始めました・・・(笑)

このキャンプ場は、すべてのサイトがドッグサイトで、サイトの周りを柵で囲ってあります。
ただ、地面に立てた柱にホームセンターに売っているラティスのような物を紐で結わえてあるだけ・・・。
柵自体も所どころ壊れているので、トービアスが隙間から出て行ってしまいそうです(^_^;)

奥長良キャンプ場06.JPG
一応柵の高さは120cmあるので堂々と飛び越えて脱走することはしませんが、
人が出入りする扉部分は多分90cm程度しかないので、注意しないと危険です・・・(^_^;)

奥長良キャンプ場07.JPG
自由にさせてはいますが、慣れるまでは念のためリードはぶら下げています。

奥長良キャンプ場08.JPG
で、万が一の為に奮発して買った、トービアス脱走防止アイテムたち(笑)
左上から、係留用ワイヤーロープ、「大型犬用フレペグ」、T型ボックスレンチ、ショックレスハンマー。

奥長良キャンプ場10.JPG
「大型犬用フレペグ」をT型レンチで回しながら地面に打ちこみ、係留用ワイヤーロープを接続。
ガッチリ地面に食い込んで、ビクともしません。

奥長良キャンプ場11.JPG
ワイヤーで繋いじゃうと、ポールやロープに引っかかって邪魔だけど、
暴れたり脱走したりされるよりはマシなので、他の事で手が離せない時などに使ってみました。

奥長良キャンプ場12.JPG
毎度おなじみ、サイドオーニングとスクリーンタープの簡単キャンプ装備。

奥長良キャンプ場13.JPG
サイトの外はこんな感じ。
Bサイトは木がたくさん植えてあり、真夏でも木陰があってワンコには優しそうなサイトですね。
でも、キャンカー的には車高の問題や、サイドオーニングが使えない問題があるそうです。

奥長良キャンプ場14.JPG
ここは犬の水遊び場、「ワンコ池」。
他のサイトのゴールデンレトリーバーやボーダーコリー達はびしょ濡れで遊んでいましたが、
我が家のトービアスは、生まれてから一度も池や川には入ったことが無いので、
前足が水に入った途端、怖かったのか慌てて池から出ちゃいました・・・(笑)

奥長良キャンプ場15.JPG
こちらが下のCサイト。トイレや炊事場が遠いです。
木立の数が少なめで、広々したサイトが多いです。
広いサイトには2家族でテント2張りで泊まっている所もありました。
そこは小型犬が全部で7頭ぐらいいましたが、全然余裕。

奥長良キャンプ場16.JPG
Bサイトがトイレやシャワーに一番近く、炊事場も目の前だったので良かったです。

奥長良キャンプ場17.JPG
そうそう、お隣にナッツRVのマッシュが入ってきましたよ。

奥長良キャンプ場04.JPG
屋根が木の枝に当たってますが、お構いなしの様でした・・・。
小型犬3頭お連れで、よくこちらに遊びに来るそうです。

奥長良キャンプ場22.JPG
トービアスもお隣のワンコが気になるようです。
よく、犬同士で吠えていましたが、多少の鳴き声ならばあちこちから聞こえていましたので、
そういう部分では気を遣わなくて済み気が楽でした。ワンコ専用のキャンプ場ならではですね。

奥長良キャンプ場11.5.JPG
今回初登場の焚火台&囲炉裏テーブル。
「キャプテンスタッグ ヘキサステンレス ファイアグリル&ファイアグリルテーブル」
奥さんが前のキャンプでみんなの焚火を見ていて、どうしても欲しいと言うので買っちゃいました。

奥長良キャンプ場18.JPG
日が傾き始めると急に寒くなってきたので、BBQ前から焚火を楽しんで、

奥長良キャンプ場19.JPG
BBQの後にもまた焚火。
焚火の炭ではBBQは上手く焼けず、その時だけいつも使っている成形炭を使いました。

奥長良キャンプ場20.JPG
翌朝はそれほど寒くはありませんでしたが、また焚火。
囲炉裏テーブルも網状の金属なので火から下したものをそのまま置けたり、
フックで物をぶら下げたり、火ばさみを挿しておいたりと使い勝手は良さそうでした。

キャンプは2泊3日の予定だったのですが、
2日目の午後からは雨が降るという天気予報・・・。

お昼にカレーを作って食べた後、撤収が楽なようにメッシュタープを仕舞っておきました。
奥長良キャンプ場23.JPG
雨でぬれたテントやタープを仕舞うのって嫌ですからね・・・。

奥長良キャンプ場24.JPG
そうこうしている内にぽつぽつと雨が・・・。
そんなにたくさん降らないと高を括っていて、他のキャンプ道具はサイドオーニングの下に集めていましたが、
段々と雨脚が強くなってきて、取りあえず全部片付けてクレアに仕舞ってしまいました。

奥長良キャンプ場25.JPG
クレアの周りは水たまりやぐちゃぐちゃの地面に。
キャンプ場内でトービアスを散歩させるのも泥だらけになりそう・・・。
ドッグサイトとは言っても、天気が悪くては意味はありませんね。
仕方がないのでクレアの中にみんな避難。

奥長良キャンプ場26.JPG
他のサイトもみんなテントの中で鳴りを潜めている様子・・・。

しばらくクレアの中で考えた結果、
明日もずっと雨だし、明日のチェックアウトまでクレアに閉じこもっているのはつまらないので、
もう一泊は諦めて、すぐにキャンプ場をチェックアウトすることに決めました・・・(T_T)

奥長良キャンプ場27.JPG
今回の旅は比較的天候に恵まれていたと思っていたのに、
最後にこれだから、雨男はいやですねぇ・・・。
ノビノビ遊べると楽しみにしていたキャンプ。途中で帰ることになってとっても残念。名残惜しかった。
晴れていたら犬も人も自由に遊べたでしょうし、焚火だってBBQだってもっと楽しめたのにね。


 


ちなみに、トービアスを係留していた「大型犬用フレペグ」というのは、こういうモノです。
https://youtu.be/VF8_AcvzMls

製造する会社のHPから問い合わせ、メールでやり取りして直接購入しました。
http://www.taietu.jp/

他は、通常の市販品です。


 



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ヘキサ ステンレス ファイアグリル 2〜3人用 M M-6498【あす楽対応】



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

カム郎

ワンコ専用キャンプ場はありがたいですね。先日初めて西湖にある
自由キャンプ場へ行ったのですが、受付のガラス戸に
ワンワンキャンキャン吠える犬はお断りの張り紙がありました。
後半は天気が崩れて残念でしたね。キャンカーにこもっているのなら
自宅でもできますからね。
by カム郎 (2016-05-14 10:25) 

どりぱん

●カム郎さん

躾のしっかりしたお利口さんのワンコなら気にすることもないでしょうが、
ウチの犬は特別な躾も訓練もしていませんから、厳格なキャンプ場ではちょっと厳しいかも・・・(T_T)
その点、ワンコ専用と言うのは良いキャンプ場でした。
キャンプ場を探す時も「ドッグラン有」とか書いてあると、即チェックですね(笑)
雨降りは毎度の事ですが、やっぱりつまらないですね。
いつになったら雨男は卒業できるんでしょうか・・・(^_^;)

by どりぱん (2016-05-14 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0