So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年RECAROの旅 [CREA]

今年のGW旅はクレアの座席快適化からスタートです。

インディでもクレアでも、シートの座り心地には不満を感じていたし、
みんな良いシートに交換しているのを見ていて、
いつかはRECAROとかBRIDEとかに換えてやろうと思っていました。

そして、今年の3月の群馬オフ会での腰痛が決め手となって、RECARO購入を決断!
ネットでいろいろと調べたら、カムロードの前席2脚をRECAROに交換しているショップを発見。

早速、電話を掛けてGWの取付予約を入れておいたという訳・・・。

CREAxRECARO12.JPG
大阪府堺市の「TRIAL」というチューニングショップ
GTRや86みたいなクルマが似合うお店で、キャンピングカーはちょっと場違いのようですが、
普通のトラックにも対応してRECAROを取り付けているようなので安心です。

こちらは作業前のノーマルシート。
CREAxRECARO01.JPG


屋外のテントに入って作業を待つクレア。
その隣にも同様にRECAROを取り付ける車が何台も入ってきます。
CREAxRECARO02.JPG
S660もカッコイイね。

CREAxRECARO06.JPG
ノーマルシートを取外し中。隣にはWRXが入ってきました。

CREAxRECARO05.JPG
きれいさっぱり前席のシートが取り外されました。

CREAxRECARO08.JPG
先ず運転席側を取付。

CREAxRECARO09.JPG
その後、助手席も取り付け完了。
中央のシートは有りません。乗車定員の変更が必要になりますね。

CREAxRECARO10.JPG
運転席側は、ダイナ用のシートレールがあるので問題ないのですが、
助手席側は特注のステーを予約して取り付けてもらいました。
エンジンルームの開閉は可能ですが、残念ながらスライドはありません。

CREAxRECARO11.JPG 
運転席側はこんな感じ。
取り付けたシートは「LX-F IM 110」。色はグレー。

一度取付した後、シートに座ってポジションの確認も。
座高の高い私はバンク下の天井に頭が触ってしまうので、後ろ側を低くしてもらってギリギリの調整・・・。
ホントはアクセルを踏む太ももが楽になるように、前が低くなるようにしたかったようですけどね。

で、トライアルで取り付けた後4日間ほどクレアで大阪・京都・滋賀・岐阜・静岡と旅してきた訳ですが、
以前と比べて、姿勢の変化が少なくなりシートに体を預けられるような感じに。
クルージング時にはゆったりとしたポジションで運転が出来るようになりました。
もちろん腰痛にはなりませんでしたよ(^_^;)

助手席側は、もともと左下がりのシートが真っ直ぐになり、奥さんも長距離が楽になったようです。
これで増々クレアでのお出かけが楽しくなりそうです~(^^)


シートを買うだけなら、オートバックスでも買えるし取り付けもしてもらえますが、
クレアの助手席も頼むとなると、ちゃんとやってくれるか心配で・・・。

RECAROベースフレーム トヨタ ダイナ・トヨエース(標準ボディー・ワイドボディー含)右座席 BU・XZU300系(標準)、400系(ワイド) (1080.183.2)




トライアルで2脚の取り付けに掛かった時間は実質1時間30分ほど。滞在時間も2時間少々。
事前に電話で注文して取付予約をしていたのですぐにやってもらえました。
なによりも専門スタッフの方の慣れた作業で、結構あっさりできたしね。

その間トービアスを連れた我々はお店の外のベンチで取り付けの様子を見学。
CREAxRECARO03.JPG
お店の看板犬「ポルシェ」とは残念ながらお友達になれませんでした・・・(T_T)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

カム郎

やはりレカロはいいですね。私も大分県から自宅まで13時間
運転して帰って来たことが有りますが、助手席の妻も腰が痛くならないと
好評でした。2脚エルゴメドMVにアームレスト付です。

乗車定員の変更は面倒みたいですね。車体の重量など車検証の数字に
しなくてはならないようで、後付したものなど取り外して重量を合わせなくては
ならないようです。私のは定員変更しなくてすみました。
前3人、対面4人、ベンチシート3人だったのですが、前2人、対面4人
ベンチシート4人で今年2回目の車検も通りました。
by カム郎 (2016-05-08 10:21) 

どりぱん

●カム郎さん

カム郎さんもRECARO2脚でしたか!

車検面倒な感じだったんで、運転席側だけと思いましたが、
奥さんが「助手席の方が乗り心地が悪いからこっちも一緒じゃなきゃダメ」と2脚を条件に購入許可が出た次第で・・・。
ウチもリアのベンチシート4人って事にすればいいのでしょうが、
一人あたりの幅が何センチって決まりがあるのでしょうから厳しそうです。
それにしても、プログレスって乗車定員10人もあるんですね~?

by どりぱん (2016-05-08 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0