So-net無料ブログ作成
検索選択

いつでもリアカメラの映像が映るようにしてみた [CREA]

昨年、クレアに楽ナビを付けてから、リアカメラの映像はナビに写るようになりました。
という訳で、以前取り付けてもらったダッシュボードの上の安物の液晶モニターはしばらく使っていません。

ただ、ナビのバックモニターはシフトをリバースに入れたときにしか映らないので、
普通に運転中は真後ろを確認することが出来ません。

てなわけで、昔の様に走行中でもリアカメラの映像が映るようにしてみました。
ビデオブースター01.JPG
ビデオブースターなる物を購入。

簡単にビデオの映像コードを4分配できる機械。
映像信号も分配したら減衰するのか、ゲインの調整ダイヤルが付いてます・・・。
ビデオブースター02.JPG

ACC電源とアース線を繋げて、リアカメラのコードをinputに。
ナビと液晶モニターへのコードを映像のoutputに。

本体とコードをダッシュボードの見えないところへもぐりこませて、取り付け完了。

ビデオブースター04.JPG
下のナビは普通のナビ画面ですが、上の小さな液晶モニターには常時バックカメラからの映像が映ってます。
もちろん、シフトをリバースにすると下のナビ画面でも今まで通りバックカメラの映像が映り、
ガイドラインを頼りに車庫入れや駐車などが出来ます。

上のモニターの接続コードがむき出しなのは最初から・・・。取りあえずはそのままでOKという事で。
そのうちパネルに穴を開けて、裏を通して見えなくしようかな・・・?

ビデオブースター03.JPG
これなら、走行前に後方確認が出来たり、走行中にも近づいてくる後方車両に気が付いたりと、
安全に役立ちそうですね。

本当はせんべいさんの様に、ルームミラーの代わりに液晶モニターを吊り下げたいんですけどね~。
ナビを付けたとき、この液晶モニターを取り外そうとしたら、両面テープでがっちりくっついていて、
全く剥がれないのでそのまま放置。再び使う時が来るとは思っていませんでした・・・(笑)



ビデオブースターって、DVDの再生画面をヘッドレストモニターやバイザーモニターなどで、
3つも4つも賑やかに流しながら走っているクルマで使うようなヤツなのかな~?


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 6

グランブルー

こんにちは~

うちもせんべいさんと同じものを付けてます♪
やっぱり後方確認はミラーの場所を見てしまいますからね~
by グランブルー (2016-03-17 06:08) 

どりぱん

●グランブルーさん

やっぱりルームミラーがモニターになってるのが自然ですよね。
でも、インディで使っていたミラーモニターは見づらくて・・・(^_^;)
普通でいいので、ただの液晶の方がいいですw
ウチも岡モータースへ行かなきゃダメかな?
by どりぱん (2016-03-17 11:37) 

カム郎

ルームミラーの所に7インチのモニタを取り付け
カメラは狭角を使用しています。広角のカメラより
ルームミラーで見る感じにちかく、とてもいいですよ。

by カム郎 (2016-03-18 08:10) 

どりぱん

●カム郎さん

カム郎さんもモニターを付けているんですね。
狭角のカメラっていうのもあるのですか・・・。
きっとそすぐにそこまでは手が出ないと思いますが、
将来の快適化の参考にします(笑)
カメラが2つあると安心ですね~(^^)
by どりぱん (2016-03-18 14:50) 

せんべいまゆ

いい感じにつきましたね(^u^)
なによりモニターが再度活躍できたのがいいですね。

by せんべいまゆ (2016-03-18 18:51) 

どりぱん

●せんべいまゆさん

そうなんです。再利用できたのが良かったです。
これから先どれだけ持つかわかりませんが、
しばらくこれで安全運転します。
ダメになったらルームミラー型にしようかな・・・と。
by どりぱん (2016-03-22 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0