So-net無料ブログ作成
検索選択

ついにテレビ搭載! [CREA]

先週、テレビアンテナだけを貼り付けて準備万端だったので、
楽天市場で20型の液晶テレビをポチって、早速取り付け。

車載テレビ01.JPG
DOSHISHA・・・?
おお、同志社か!「OEN DTC20-13B」。
上の箱は?

車載テレビ02.JPG
箱から出して置いてみた。
でも、走ったら落っこちちゃうから走れないよ・・・。

車載テレビ03.JPG
もう一つの箱を開けると、こんなの出てきた(笑)

車載テレビ04.JPG
テレビの後ろに金具をネジ止めして、

車載テレビ05.JPG
壁にも金具をネジ止め。

車載テレビ06.JPG
アームを差し込んでテレビを取付。

車載テレビ07.JPG
電源は、DC12V。付属のコードでシガーソケットから直で取れます。

車載テレビ08.JPG
アンテナも電源も接続して取り付け完了。

車載テレビ09.JPG
リアシートで寛ぎながらテレビを見る図。
簡単にチャンネル設定を済ませて、きれいに映った時は一安心でした。

車載テレビ10.JPG
アームを伸ばして画面を移動させると、あっち向いたり・・・、

車載テレビ11.JPG
こっち向いたりできて、見る所によってポジションを変えられます。

車載テレビ12.JPG
ただ、普通の壁面取り付けと違って、アーム式だと走行中の振動で揺れそうなので、
当てゴムとベルクロを壁にネジ止めして、ガタガタしないように縛っておきました。

車載テレビ13.JPG
リモコンは、普通な感じ。
チューナーは地デジだけ。BSCSはアンテナ無いからいらないし。
それほどいろんな機能は付いていませんが、多分これで十分。
なんと言ってもDC12Vでそのまま使えるって言うのが決めてでしたね。

これで「クレアの中でのんびりテレビが見たい」と言う奥さんの願望が叶うと思います。
たしかに、車中泊の時に時間が余って早く就寝しちゃうことってありますから。
後は出掛けたところで地デジの電波がバッチリ拾えるかどうかですね・・・(^_^;)




テレビは「外装不良品」「アウトレット品」となっていますが、全くなんという事も有りません。
段ボールのフチがちょっと折れ曲がってるけど、もしかしてコレのこと?って感じ。

それにしても、ホントに楽天市場ってポイントがどんどん貯まるので、
なんか買い物しないともったいないって気分になりますねぇ・・・(笑)


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

カム郎

ガゼルアンテナでテレビ接続していますが映りがイマイチです。
フィルムアンテナの方がいいのかな?
YAGI 地上デジタルアンテナ アリスブルー UWPAもありますが
全く写りません。電波状況による場所もありますね。
by カム郎 (2016-01-25 12:17) 

どりぱん

●カム郎さん

フィルムのアンテナは、前記事に書いた簡単なものです。
1本だけですが、ブースター内蔵なので多少はいいのかな?
この日試した場所は、普段の月極駐車場。
平地の住宅地なので電波状態は「映って当たり前」の場所です(笑)
旅先でも同様に映ってくれると良いのですが・・・。

by どりぱん (2016-01-25 17:05) 

せんべいまゆ


テレビなんかいらないという方もいますが、旅先の番組、CMは興味深いですからね。

最初はBSCSアンテナなしだったので、これが軽くていいなあ~って思ってDOSHISYAのテレビを買ったのですが。
結局、パナソニックに買い替え、ブルーレイまで買っちゃいました。
人間の欲は・・・(笑)

by せんべいまゆ (2016-01-25 21:46) 

グランブルー

こんばんは~

テレビいらない人です(笑)

と言っても、どこでテレビで映るかわからないので(ないけど)
UWPAにwifiで飛ばすワイヤレスチューナーを使ってiPad
で試聴してます。

12v電源が使えるテレビって貴重ですね♪

by グランブルー (2016-01-26 01:25) 

どりぱん

●せんべいまゆさん

「ウチはテレビいらない」とか言ってましたが、つけちゃいました(^_^;)
ホントに軽くて、12V電源で、ちょっと安めだったのでこれで十分と思って・・・。
でも段々と良いヤツが欲しくなるんでしょうかねぇ(笑)
ブルーレイはわかりませんが、テレビゲームでも繋げちゃいますか。
by どりぱん (2016-01-26 15:54) 

どりぱん

●グランブルーさん

こんばんは~(^^)
私もテレビいらない人だったんですが・・・(笑)
どちらかというと奥さんの方が暇つぶしにテレビを見たがってます。
地デジチューナー付きの無線LANとは、面白いものがあるんですね。
色々な使い方ができそうで、ちょっと気になりますφ(..)メモメモ

今回買ったテレビは車載用と言う訳ではありませんが、
インバーターを使わずにテレビが見られるのは手軽で便利です。
by どりぱん (2016-01-26 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0