So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱりクレアにテレビが欲しいなぁ・・・ [MONO]


先週の伊豆旅で、「ケージさんちのゆうこちゃん」がマンボウの自慢をしているのを見て、
やっぱりウチのクレアにもテレビをつけたいなーって気持ちが大きくなってきました・・・(笑)

とりあえず、ガラスに貼り付けるフィルムアンテナは買っておいたので、
ようやく昨日取り付けをしてみました。
テレビアンテナ01.JPG
上の長いのが、買っておいたブースター内蔵のフィルムアンテナ。
下の2つは、それに使う電源コード類。

アンテナの貼り付けはいたって簡単。

テレビアンテナ02.JPG
助手席前のフロントガラスの上に貼り付け。

テレビアンテナ03.JPG
内側からの写真。
左の方が今回取り付けたもの。たったこれだけ。
右はカーナビのアンテナ。こちらは4つ付いていますが・・・。

テレビアンテナ04.JPG
フロントから後方へ配線するためにドアモールや内装を外して、アンテナケーブルを取り回します。
黄色い矢印のあたりを通し、赤い矢印の所から取り出しました。

テレビアンテナ05.JPG
で、ちょっと困ったのが「SMA端子」なる接栓の部分。
よく見る「F型接栓」よりもずっと小さな端子で、そのままでは繋がりません。
お手軽に変換する物を見つけられなかったので・・・、
テレビアンテナ06.JPG
切断して普通のプラグを繋ぐことにしました。

テレビアンテナ07.JPG
線が細すぎて、線を剥くのも接続するのもめんどくさい・・・。
何度やりなおしをしたことか・・・orz

テレビアンテナ08.JPG
シガープラグも接続し、クレアのサブバッテリーから電源供給。

テレビアンテナ09.JPG
まだ、車載テレビは購入していないので、以前のパソコン+USBチューナーを使います。

テレビアンテナ10.JPG
写真写りが悪いですが、ちゃんとフルセグで受信できました。

テレビアンテナ11.JPG
コナン君もバッチリ・・・?
まあ、普通に電波が届く場所だから映ってくれないと困ります。
だって、前に使っていた小さな室内アンテナでも受信可能でしたからね。

ただ、アンテナプラグに手をくわえたため、ロスが増えたのがもったいなかったです。
時々ブロックノイズが現れて、映像が乱れることもあるのでちょっと頼りない感じ。

もう手遅れですが、後から調べたらこんないい物がありました・・・。

これがあれば、ロスも抑えられてスッキリ配線もできたでしょう・・・(T_T)

あとは、車載用のテレビを購入するだけですね・・・(笑)
だいたい目星は付けてあるので、楽天市場でポチるだけなんですが・・・(^_^;)


【おまけ】 

ホームセンター「ナフコ」へ買い物しに行ったついでに、カー用品コーナーでこれ買った。
エントランスマット01.JPG 
クレアのエントランスに、フロアマット。

エントランスマット02.JPG
横幅はバッチリでしたが・・・、

エントランスマット03.JPG
奥行はちょっと長め・・・。

でもこれで全くずれなかったので、カットせずにこのままでもいいかな~?って。


 

【おまけ2】

今朝は、トービアスを洗ってみました。
最近抜け毛の季節で、お手入れが大変。

シャンプー01.JPG
なんか不安げな表情・・・(笑)

シャンプー02.JPG
洗い終わって一安心。
いつもは洗っている間、不安げな声で鳴いているのに、今日は全く鳴きませんでした。
寒かったからあったかいシャワーが嬉しかったのかな・・・?


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0