So-net無料ブログ作成

新年早々、クレアに取付た物は・・・ [CREA]

正月休み最後の日。
今朝の天気予報では、日中の最高気温が20℃になるって言ってました・・・Σ(゚Д゚;
実際には17℃ぐらいでしたけどね・・・。

今年の正月はお出かけできるほどの日数が無いので、どこにも旅には行けませんでしたが、
家でゴロゴロしているだけではもったいないので、かねてから計画していたことを実行~!
ドッグライト01.JPG
これ、平面LEDデイライト・・・。ですが、
取り付ける所はここ↓
ドッグライト02.JPG
リアタイヤの後ろ辺りに取り付けて、ドッグライトとして使います。

実は、テールランプをLEDに替えたとき、このライトも一緒に購入していたのですが、
配線作業が面倒くさそうだったので今まで放置していました。

でも、この前購入したキャンプカーマガジンの記事で、
ドッグライト08.JPG
こんな記事が出ていたので、そろそろ頑張って取り付けしないとな~って・・・(^_^;)

電源は、ナンバー灯の配線から取るのが簡単そう。
ドッグライト03.JPG
車体下にもぐって、下から撮った所・・・。

ドッグライト04.JPG
ナンバー灯のユニットを取り外して電源とアースを取り出す線を接続。

ドッグライト05.JPG
後で簡単に消灯させたり分岐させたりできるよう、途中にギボシ端子を付けて延長。

ドッグライト06.JPG
配線を取り回し、本体を両面テープで貼り付け。防水の為にコーキングも・・・。

ドッグライト07.JPG
もちろん反対側も取り付け完了。
コーキングの為の青い養生テープが貼ったままですが、
乾くまで1日ぐらいかかるので、後ではがします。

暗くなる前に作業が完了。なので夜の点灯写真は撮れませんでした。
仕方がないので作業の後トンネルを走行して、サイドミラーごしに目視で確認。
路面を白く照らす光がハッキリ。これなら夜道でバックする時などに便利そうです。

新年早々、半日がかりの作業を済ませ、明日からは心置きなくお仕事が出来そうです・・・(笑)



【後日追記】
「防水の為のコーキングが乾くのに1日かかるから、マスキング用の養生テープは後で剥がす」と書きましたが、
それではマスキングの意味が無く、テープを剥がしてもキレイに仕上がりませんでした。

本当は、コーキングしてヘラでキレイに均したら「早めに養生テープを剥がす」のが正解ですよね。
取りあえずカッターなどではみ出したコーキングを切り取っておいて、
そのうち時間がある時にもう一度コーキングをやり直しましょうかねぇ・・・(^_^;)



 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

カム郎

かなり明るいようですね。私はニュージャパンヨットから購入した
LED防水補助ライトを付けていますが、こちらの方が明るいようです。
変えようかな。(*^.^*)
by カム郎 (2016-01-05 18:47) 

どりぱん

●カム郎さん

明るさはまずまずかな?早く夜間走行してみたいです。
あとは、どれほど耐久性があるかですね。
ワット数も不明だし、どこの国の製品かもわからない代物ですから・・・(笑)
by どりぱん (2016-01-05 22:27) 

グランブルー

こんにちは~

うちもバックする時だけドッグライトが欲しいんですが
電球色っていうのがなかなか売ってなくて・・・

by グランブルー (2016-01-07 10:39) 

どりぱん

●グランブルーさん

リバースの配線につなげておけば、バックの時だけっていうのができましたね…。
コードを探すのがちょっと大変そうですけど(^_^;)
LEDで電球色と言うと屋内用ばかりになってしまいそうですね。
検索したら「12Vで防水のLEDテープタイプ」がありましたよ~(^^
by どりぱん (2016-01-07 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0