So-net無料ブログ作成
検索選択

クレアに付けた「楽ナビRZ77」について [MONO]

先月クレアに取り付けたパイオニアの楽ナビ「AVIC-RZ77」・・・。

今まで使っていたカーナビから色々と進化している所があります。
RZ77楽ナビ06.JPG
中でも新しいと思ったのが、環境に配慮した機能。
排出CO2とか燃費などを考慮したルート案内や、案内終了後にエコステータスを表示できたりします。
イルミネーションのカラーもエコドライブの状態に応じて緑や赤に変化しちゃいます・・・(^_^;)

車両情報を設定しておくだけで、自動的に燃費を推測して表示するなんて機能もあって、
正確な燃費かどうかは解りませんが、目安にはなります。
ただ、エコなルート案内はアイドリングを減らすために渋滞や信号を細かく回避するようで、
幹線道路以外も案内してしまう事が多くて、クレアではちょっと走るの大変かもしれません・・・。

RZ77楽ナビ04.JPG
そしてさらなる機能拡充のため、後からこんなのも付けてみた。
「データ通信専用通信モジュール」ND-DC2。

RZ77楽ナビ01.JPG
楽ナビに取り付けるために、USB接続ケーブルもセットで購入。

インディに付けていた以前の楽ナビも、SDカードを使って自宅のパソコンから地図更新が出来ましたが、
今回のRZ77は通信モジュールを使って、毎月のデータ更新がパソコンなしで可能になりました。
今日、付けた途端にさっそくデータを更新してましたよ~(^^)

さらに、通信を使ってリアルタイムな渋滞情報や駐車場の空き情報、ガソリン価格などを調べられて、
天気予報を反映したルート案内までやってくれるのでより安心してお出かけできそうです。

RZ77楽ナビ02.JPG
せっかくオートバックスで取り付けてもらったのに、ケーブルを挿すために自分でばらしてます。
赤い矢印の端子が通信用のUSBケーブル。
もう一つUSBが挿せるようになっていて、ここには将来AR HUDユニットを繋ぐつもり・・・。

RZ77楽ナビ03.JPG
ケーブルを繋げて元に戻した所。
当たり前の機能ですが、2画面表示が出来ます。
何せインディの時の楽ナビは、なぜか2画面表示がありませんでしたから、
この表示機能が付いていてくれてホントにホッとしました・・・(笑)

RZ77楽ナビ05.JPG
通信ユニットを収める所をどこにしようか考えあぐねて、
取りあえずこんな所に両面とマジックテープで貼り付けました。
通信が必要ない時には、USBメモリに差し替えて音楽とか聞けるしね。

他にイマドキの機能としては、Bluetoothでスマホが繋がって、
ハンズフリー通話が出来たり音楽再生もできます。

あと、走行中に交差点の一時停止があると警告音が鳴るなんていう
細かい(お節介?)な機能も・・・(笑)





nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 9

せんべいまゆ

どんどんいろんな機能がついたり便利になってますね。
どりぱんさんすごいですね、ナビの配線いじれたりするなんて。ナビの配線とか複雑すぎて私には???です(^-^)
by せんべいまゆ (2015-12-07 07:26) 

グランブルー

こんにちは~

データ通信機能いいですね~
うちはパナソニックのカーナビですが、地図更新が有料ですので
データ通信費込みでその情報量は魅力的ですね♪
by グランブルー (2015-12-07 10:23) 

カム郎

こんにちは。電気系統の詳しい人が羨ましいですね。
電気は目に見えないので苦手です。あんな配線見ただけで
そのまま元に戻してしまいます。
by カム郎 (2015-12-07 12:17) 

どりぱん

●せんべいまゆさん

どんどん新しくなって、道案内以外のオマケが増えてきましたね(笑)
今まで4機種ほどナビを使ってきていますが、地図データと精度ではカロッツェリアが一番安心です。
モコではパナソニックを使っていますが、メニューの分かりやすさとか使いやすさとかはカロッツェリアよりもイイです。
基本的にナビ本体の取り付けは専門家にやってもらってますよ。今回はUSBケーブルを挿すだけだったので自分でできました~(^^ゞ
by どりぱん (2015-12-07 12:40) 

どりぱん

●グランブルーさん

インディの時は自宅パソコンで地図更新していたのですが、
駐車場が遠くなってしまったので、思い切って購入しました。
本体価格に3年分の通信費込みっていうのも魅力ですし、
楽天ポイントが諸々たまっていたので、さらに半分ぐらいの出費で済んだのも大きかったです。
モコに付いているパナソニックのナビは本体価格が当時一番安くて、1年後に無料で1回だけ更新できたからよかったです。
その後の更新は一切しておりません・・・(^^ゞ

by どりぱん (2015-12-07 12:55) 

どりぱん

●カム郎さん

一応昔は電気屋さんだったので配線を見るのは苦手じゃないです。
でも、車の電気系は特別だと思うので難しいことは専門家に任せてますよ~(^^
とくに今回は、地デジアンテナを張り付けるのが面倒臭そうだったので初めからオートバックスで付けてもらうつもりでいました…(^^ゞ
by どりぱん (2015-12-07 12:59) 

カム郎

おはようございます。ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、
清水区にあります土村キャンプ場で来週19、20で遊ぶのですが
この場所はワンコはOKなのでしょうか。いろいろ検索してみたのですが
分かりません。宜しくお願いします。
by カム郎 (2015-12-10 07:47) 

どりぱん

●カム郎さん

おはようございます。
土村キャンプ場は知りませんでした。無料のキャンプ場なんですね。
一応市営のところらしいですが、地元の方が管理しているだけで、公式HP等はないみたいですね。
普通、市営だとペット不可というところがほとんどだと思いますが、こういう所だとあまり細かいことは言わないかもしれませんね…。
あと、車の乗り入れができない「非オート」キャンプ場かも?テント泊となると寒さ対策は万全にしないといけませんね。
ホントに情報が少なくて謎の多そうなキャンプ場ですが、楽しんできたら感想なんかも教えてくださいね~(^^)



by どりぱん (2015-12-10 08:23) 

カム郎

有難うございました。殆ど世間に知られていないようですね。
感想お楽しみに。(≧▽≦)
by カム郎 (2015-12-10 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0