So-net無料ブログ作成
検索選択

バンクベッド下にカーテン付けたい・・・(^_^) [CREA]

クレアには前席からの視界を遮るためのカーテンがこんな風についています。

カーテンレール00.JPG
トービアスの目線の先にあるベージュのカーテン。
実はこのカーテンの垂れ下がっている所って、後ろ向きの小さなベンチがあって、
L字型に腰掛けることが出来るようになっているのです。
でも、この状態では狭くてちゃんと座れません。

しかも、カーテンとバンクベッドとの間にわずかに隙間が・・・。
そこから光が漏れているので、場合によっては外から中が見えちゃうかも・・・。

というわけで、車内を広く使う工夫と車中泊時の安心を考えて、
自前でカーテンを追加してしまおうと考えました・・・。

カーテンレール01.JPG
で、ポチったのがこちら・・・。
「TOSO出窓レール リフレ3m」

 

これを使ってバンクベッド下、すなわち前席の頭上にカーテンレールを付けて見ようと思います。

カーテンレール02.JPG
カムロードのキャブ上部を大きくカットしてある所に取り付けたいのです。

カーテンレール03.JPG
以前、振動防止のために作業した時と同様、コの字型のFRPのカバーを取り外し、
カーテンレールを留める下地があるかどうか確認。

左右は木の板と角材があるので無理なく固定できそうですが、
正面側の木の板がついている梁が・・・、
カーテンレール04.JPG
なんとステンレスっぽい・・・orz

ちゃんとした下穴を開けて、ネジをしっかり噛ませなければなりません・・・(^_^;)
という事で、借りている駐車場から、職場へ場所を変更。
カーテンレール05.JPG
簡単な電気ドリルと電源コードを職場から拝借・・・。
さすがにクレアのインバーターでドリル回すのは良くないかな、って・・・。

カーテンレール06.JPG
レールの金具を付ける位置に目印を貼り付けて、FRPのカバーを元に戻します。

カーテンレール07.JPG
ドリルで下穴を開け、金具を下地の板と梁まで噛ませるようにネジ止め。

カーテンレール08.JPG
そして金具にカーテンレールをはめていきます。

カーテンレール09.JPG
カーテンレール取り付け完了・・・(^^)/
こんな風にクネクネ手で曲げて取り付け出来ます。

後はカーテンなのですが、まだ買ってません・・・(笑)
レールの長さに合わせたサイズにしたいので・・・。
1.2m×1mぐらいがちょうど良さそうです。

完成したらまたアップします~(^^)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。