So-net無料ブログ作成
検索選択

キャンピングカーフェアで見てきたクルマたち [Automobile]

この土日、インディでお出かけしてきました。
「神奈川キャンピングカーフェアinよみうりランド」秋の大商談会!!
キャンカーフェア01.JPG

会場のよみうりランドに到着したのはもうすぐお昼と言う頃。
すでにたくさんのお客さんでごった返していました。

キャンカーフェア02.JPG
屋外の特設会場にはぎっしりとキャンカーが並んでいます。

 

 

 

インディアナRVも、もちろん出展していてインディ727が1台。
キャンカーフェア04.JPG
スクラムベースのインディでした。
それ以外は、キャンピングトレーラーばかり・・・(^_^;)

キャンカーフェア03.JPG
バンテックのZIL。
GWに長野で見たのと同じ、ベースがエルフのZILです。
スムーザーは一度運転してみたいですね~。
あ、残念ながら私のお気に入りのコルドランディはありませんでした。

 

キャンカーフェア05.JPG
ライトエースのバンコンの実物を初めて見ました。
軽キャンとは違うコンパクトさと程よい快適性が新鮮です。
見た目もちょっと可愛いと思うんですけどどうでしょう・・・(^^)

カワイイと言えば、その隣にあったトレーラーwww
キャンカーフェア06.JPG
外観もさることながら、室内はほとんど何もないフローリング敷き。
ベッドやテーブルを持ち込んで寛げば、一人暮らしのワンルームみたいなやつでした(笑)

 

で、いつになるかは見当も付きませんが、
我が家の2代目キャンカー候補として、最近気になっている車を見てきました(^_^;)

まず、これ。
キャンカーフェア07.JPG
キャンピングカーランドの「パタゴニア」。
ラウンジソファーでゆったりしたインテリアと、バンクベッドでとっても広々。
ハイエースですが、キャブコンなのでかなりの余裕があります。

ハイエースのキャブコンと言えばもう一つ。
キャンカーフェア12.JPG
ホワイトハウスの「ツアラー600L」。
ダイネットは運転席・助手席が後ろ向きになり、2列目と対面するタイプですが、
中の豪華さは相当なものです。

キャンカーフェア13.JPG
縦置きのダブルベッドの隣りはトイレと洗面台のサニタリールーム。
外観も堂々としたもので、全長は5.9m。
せんべいさんのZIL520よりも長いのか・・・orz

 

今度はバンコン。
キャンカーフェア08.JPG
RVビッグフットの「リトルノ オクタービア」。
145w×2枚のソーラーパネルによる太陽光発電システムで
家庭用の冷蔵庫やIH調理器などが乗っています。

写真を撮り忘れましたが、ホワイトで統一された横向きソファーと
リヤの常設ダブルベッドで夫婦二人にはちょうどいい使い勝手だと思いました。
ベッド下の収納もインディとは比べ物になりませんね。

もう一つバンコン。
キャンカーフェア09.JPG
ミスティックの「ウィンピュア シェルラ」と「マティアス」。

こちらも太陽光発電が標準(ちょっと小さいですが・・・)。
キャンカーフェア10.JPG
大きい「ウィンピュア シェルラ」は、リアに常設2段ベッド。
当然2列目3列目シートは対面ダイネットのまま。
3列目とベッドの間には、小型の窓用クーラーまで装備。

こうなると、広さはかないませんが装備だけではキャブコンと変わらないですね。

みんなハイエースベースのキャンカーばかりですが、これにはちょっとした理由が・・・。
ま、奥さんの好みですが。
キャブコンのバンクベッドのでっぱりが可愛くないという奥さんの一言で、
普通のキャンピングカーらしいスタイルは受け入れられそうもなくなってきているのです(笑)

バンクベッドがあれば後部座席をベッド展開しなくてもすぐにお休みできるのに~。
でも、インディのポップアップルーフは可愛いからOKなんだそうです・・・(笑)

そしてもう一つ制約が。
夏場、犬連れで車中泊の旅をした経験から
今度のキャンカーには発電機を使わないルームエアコンが欲しいという事。

バンテックのキャブコンならせんべいさんのZILみたいに家庭用エアコンがソーラーで使えるのに、
キャブコンが否定されると選択肢がぐっと少なくなってしまいます。
強力なソーラー発電が欲しいと思ったら、「リトルノ オクタービア」なんですが、
これにはクーラーやエアコンの装備はありませんでした。
(フルオーダーで作ることは出来そうでしたが、室外機はどこに・・・?)

 

「ウィンピュア シェルラ」は小さなクーラーでどれだけ冷えるのかはわかりません。
実際にはトリプルバッテリーやもっと大容量のインバーターなんかが無いと不安かも知れませんが、
それでも、バンコンでもソーラーとクーラーを付けるという発想が気に入りました。

キャンカーフェア11.JPG
でも、本当はハイエースよりキャラバンの方が好きなので、
キャラバンベースでみんな作ってほしいんですけど・・・(笑)

 


 

おまけ・・・。

会場前の駐車場で、お客さんのインディ727を2台発見。
キャンカーフェア16.JPG
左の青いクリッパーベースのインディと、

キャンカーフェア18.JPG
シルバー(?)のスクラムベースのインディ。

キャンカーフェア17.JPG
ポップアップルーフを上げているのは我が家の赤インディ。
青いインディは、ちょっと経ったらいなくなってました・・・(T_T)

 

そしてもう一つオマケ。

キャンカーフェア14.JPG
出店していた「ロータス」でこれを買いました。

キャンカーフェア15.JPG
「FIAMMA」のサイドオーニングに取り付ける「オーニングハンガー」。
これでキャンプの時にランタンなどを色々と吊り下げることが出来そうですね。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

せんべいまゆ

いろんなキャンピングカーがどんどん出てくるので楽しいですね。
わが家はしばらく買い替えは無理なので今の車をいじることだけ考えてますけど(^^;

by せんべいまゆ (2013-09-30 09:59) 

どりぱん

●せんべいまゆさん

ウチもすぐに買い替えるわけではありませんが、
あれこれ見ていて将来の夢が膨らんできて楽しめました。
せんべいZIL号はさらに進化していくんですね~(^_^)/

by どりぱん (2013-10-01 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。