So-net無料ブログ作成
検索選択

最近よく行くホームセンターにて・・・。 [INDY727]

日曜日に、あまり出かける時間が無いと、
スーパーの買い物かホームセンターに出かけるぐらいしかありませんね。

で、週に一回インディを出動させるべく、最近よく行くホームセンターへ。

ナフコ01.JPG
ホームプラザ・ナフコ・丸子店。
静岡市には初めて出店のホームセンター。昨年12月オープン。

先月オープンしたばかりですが、もう3回ぐらい来てます。
前回は、細長いLEDライトを買いましたね。

3回来たうち2回は駐車場で見知らぬ人にインディの事を聞かれました(笑)
だいたい50代ぐらいの男性やご夫婦で、「いいね~、いいね~」って褒められちゃいます。
トービアスが乗ったまま中を見てもらったり、どこで買えるか説明したり、チョットした商談会状態(笑)

それは置いておいて・・・。今日ナフコでインディ用に買ったものをご紹介。

アームレスト01.JPG
「NEW軽レザーアームレスト」

カー用品店やホームセンターで軽自動車用のアームレストが色々と売っているのを以前から見ていて、
インディに付けられるかなぁ・・・って思っていたのですが、値段もまあまあするので保留にしていました。

で、これを買ったのは色が内装と同じグレーで造りが簡単だったから。
値段も2,500円程度でお手頃だし・・・。イイでしょ?

アームレスト02.JPG
アームレストのふたを開けると、CDが数枚入る程度の収納が。
小物入れが少ない軽トラなので手近に収納が欲しかったんです。
ちなみにこのふたにはロックはありません(笑)そういう所がちょっとチャチ。

シートの間に挟んで設置するだけなのであまり安定感もありません。
「13cm以上の間隔があれば床が平らならOK」と設置条件にありましたが、
インディのシート間隔はもう少し余裕があるので多少ぐらぐらします。
肘掛けとして体重をかけるような使い方はやめた方が良いでしょう・・・。

アームレスト03.JPG
細い足でかさ上げしているので、サイドブレーキもシートベルトも問題なし。

少し高いので、シフトレバーを操作するときに腕が当たるのが気になります。
実はこの高さ。40cm。セカンドシートのベッドとおんなじ高さなんです!
後席のトービアスが足を置いたり顔を置いたりできそうなのでちょうどイイかも?

固定するとクルマのメンテナンスに問題がありそうなので、
シートとの間に何か挟んでもう少し安定するように工夫してみたいと思います。

シーエー通商(CA-SANSHO) NEW軽レザーアームレスト 軽用 グレー A-122

シーエー通商(CA-SANSHO) NEW軽レザーアームレスト 軽用 グレー A-122

  • 出版社/メーカー: シーエー通商(CA-SANSHO)
  • メディア: Automotive

 ↑ 製品単体はこんな感じ。
足の高さが少しでも調整できるとイイのになぁ・・・。



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

せんべいまゆ

着々と快適化が進んでますね^^
次の快適化は何でしょうかねえ(^u^)

by せんべいまゆ (2013-01-21 23:20) 

どりぱん

●せんべいまゆさん

快適化って言えるかどうか・・・?
経済力に余裕のあるせんべいさんにはかないませんが(笑)
小さなことからチマチマとやってきますよ~。
次に何とかしたいのは、見えづらいバックミラーモニターですかね。

by どりぱん (2013-01-22 19:56) 

くにっち

個人的には、足の部分を外してダンボールで台作ってみて
良かったら同サイズのベニヤで作ってOK!

今のZILのアームレストはその方法で作ってありますよ~!

使わないと損した気分なんで、参考までにですが!
by くにっち (2013-01-23 15:54) 

どりぱん

●くにっちさん

あ、改造しちゃえばいいんですよね!
足はねじ止めなので簡単に取れちゃいますから
DIYはできそうな感じです。
でも、自分は工作好きなんですが、いまいち詰めが甘くて
自作すると見た目がキレイに仕上がらないんですよ・・・(^_^;)

by どりぱん (2013-01-24 08:12) 

Rion

こんばんは。
とても参考になり買ってみました。
小物入れとして便利です。
シフトチェンジで腕があたるのでなるべく後ろに
取り付けでばっちりでした。



by Rion (2013-02-06 20:27) 

どりぱん

●Rionさん、こんばんは。

こんな記事でも参考になりましたか・・・?

自分は、ガムやデジカメをしまったり、
ポケットにケータイを入れたりして使っています。
Rionさんのクリッパーはマニュアルですか?
シフトで腕が当たるのは気になりますよね。
でも、しばらく使っていたら少し慣れてきました。
そのうちに足の調整をしてみようかなと思っています。

by どりぱん (2013-02-06 23:01) 

Rion

マニュアル好きなのでマニュアルです。
なんとか肘のせでは使えそうです
ポケットにケータイ参考になりました
by Rion (2013-02-07 20:31) 

どりぱん

●Rionさん

ポケットにケータイ入れたまま
忘れちゃったことがあったので、
気を付けてくださいね(笑)

by どりぱん (2013-02-08 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。