So-net無料ブログ作成
検索選択

新型インディの「i seat」をベッド展開するまで・・・ [INDY727]

新型インディのセカンドシートの説明の続きです。

前記事では、前向きシートから後ろ向きに展開するまでを紹介しました。インディシート19.JPG
後ろ向き状態。
この状態ではシートベルトは出来ません。走行時は座ってはいけません。

※今回も写真多めです<(_ _)>

後ろ向きのダイネットから、ベッドモードへ展開します。

インディシート20.JPG
先ほど差し替えた「ローバック」をまた取り外します。

インディシート21.JPG
外した「ローバック」はベッドモードでは使用しません。
どこかに置いておきます(笑)

インディシート22.JPG
ローバックを外した状態から背もたれを倒していきます。

インディシート23.JPG
フロントシートに当たりそう・・・。
運転席や助手席は前の方へ倒しておくと干渉しませんね。

インディシート24.JPG
背もたれが完全に倒れました。

インディシート25.JPG
しかし座面だったところが下がっていて段差があります。

インディシート26.JPG
ここは持ち上がるので水平にしてフラットにできます。

インディシート27.JPG
ベッドマットの支えを出して・・・、

インディシート28.JPG
シートをエントランスドア側へスライドさせ・・・、

インディシート29.JPG
隙間を埋めるマットを使って、

インディシート30.JPG
面積を拡張します。

インディシート31.JPG
あとはサードシート側のベッドマットをはめ込んでベッド展開完了です。

インディシート32.JPG
おお!広々ベッドの完成!!
ポップアップルーフを上げればさらにくつろぎのスペースです。
これは従来のインディも同じですよね!

で、ベッドにするとただのお荷物になってしまう物たち・・・。インディシート33.JPG
ローバックとヘッドレスト×2

キャンプや車中泊の時はベッド下かポップアップした上段ベッドへ置いておくしかありません。
普段からセカンドシートに乗車しない人は、使い道がなく頭を悩ませてしまうと言う訳です。

なんだか、グルグル回すのに意味があるのかと思ってしまうのですが、
きっと肩口にあるシートベルトのバックルなどの強度や構造からこうせざるを得なかったのでしょう。


インディシート13.JPG
シートの展開だけを考えれば、こういう状態で前後にパタパタ倒して向きを変え、
ヘッドレストを付け替えれば済む話ですから・・・。
しかし、それでは3点式のシートベルトを固定できなかったのでしょう。
グルグル回すのはメーカーが頭をひねって考え出した苦肉の策だったのかもしれません。

もっといいシートが開発されれば、次のインディで採用するかもしれませんね(^_^;)

あと、このシートになって座面が3cm下がって、頭が天井に着かなくなったそうです。
多分、従来型のシートは・・・
インディシート34.JPG
座面が水平だったのではないでしょうか。↑こんな感じ?

ここから・・・
インディシート36.JPG
この紐を引いて座面を押し込むと・・・

インディシート35.JPG
後端部分がぐっと下がって、座面が斜めになります。
ですから、シート全体が下がったのではなく、座った人のお尻だけが下がった感じになります。

セカンドシートに座った時に視界が広くなったともいわれますが、
目の前にあった前席上部の収納しか見えなかったのが、フロントの窓も見えるようになったと言う程度?

いかがでしたでしょうか?新型インディのセカンドシート展開インプレ・・・。
自分はある程度理解した上で作業出来るようになりましたが、それでも行程が多いし力もいります。
しかし、小さなインディで4名の安全を守るための装置ですからちゃんと使いこなさないとね。

あ、まだセカンドシートに座って走行したことが無いので、乗り心地等は不明です。
いつか機会があったらインプレッションしたいものです(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

せんべいまゆ

こういうものは慣れなんでしょうけど、ちょっと大変そうですね。
ベッド展開した時に余ってしまうヘッドレストは、3人の旅だったので家に置いて旅をしていました。
収納場所に困りますからね^ ^


by せんべいまゆ (2012-11-24 09:29) 

どりぱん

●せんべいまゆさん

シート展開だけなら手間と時間がかかっても出来るんですけど、
荷物が多かったり天気が悪い時なんかは狭いインディの中で
手際よく出来るか心配です。
やはりヘッドレストは自宅待機ですか(笑)
by どりぱん (2012-11-25 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。