So-net無料ブログ作成
検索選択

猛暑の中、CX4持って出かけてみた。 [Photo]

今日は、半分仕事。半分休み。

という事で、RICOHのデジカメCX4を持って出勤。

と、その前に今朝のツバメの子の様子。
20110625-01.JPG


20110625-00.JPG
元気に育って、親ツバメからゴハンをもらってます。

で、仕事の途中に寄り道して画になりそうなものを探し写真の練習。
撮るものを探しながら車で走るのは結構難しい。
「お、いいかも」と思っても、車を止めるタイミングや場所もよくないと
無理って場合もあり、「まあいいや」ってなっちゃう。

20110625-02.JPG
取引先近くにある橋の下から「雲」

20110625-03.JPG
これも取引先近くにある「トヨタ・パブリカ」

20110625-04.JPG
別の取引先の近くにある「なにかのアンテナ?」

20110625-05.JPG
その下にある「電柱」

20110625-06.JPG
そこからの帰り、道路の上を通る「道」

20110625-07.JPG
「道その2」

20110625-08.JPG
「道その3」なんだかわからん・・・。

20110625-09.JPG
で、そのすぐ横には「田んぼ」

20110625-10.JPG
そしてその後ろには道路沿いに咲く「花々」

20110625-11.JPG
会社に帰ってきて、向かいの施設の「木の葉っぱ」

20110625-12.JPG
打ち水をした水たまりに映った「電柱」

20110625-14.JPG
家に帰ってきて、ホワイトバランスをいじって撮った「空」

本当はものすごい数の写真を撮ったんだけど、
色々気合が入りすぎてダサい写真が多すぎました(笑)

自然に撮れればいいんだけど、なんか狙って撮らないと「らしさ」が出ないと思ってしまって、
カメラの機能を活用しようとするが、全然使いきれていない感じ・・・。

もっと歩き回って、構図や光なんかも変化が付くように撮りだめしないとダメかな?
あと、撮る対象物が花や空ぐらいしか思いつかなくって、何かインパクトのある写真が撮りたい!
Pandaも撮りたいけどそれもマンネリ化しそうでちょっと不安。

まだまだ勉強中なのでそんなの気にしても意味ないんですが、
いろんな写真が撮れるように機会があったら必ずカメラ持って出かけます!


タグ:写真 CX4
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ヨッシ

ホワイトバランスいじって… 以外は 全部オートで撮ったんですか?

葉っぱのアップ、とてもキレイですね

私も 犬飼ってるので、愛犬を撮る事しか 思いつかず…

アーティスティックに… と、気合い空回りしたりして(笑)

あ、茶色ケースにしました(真似したみたいで、ごめんなさい、笑)

また、写真 楽しみにしてます
by ヨッシ (2011-06-26 21:14) 

どりぱん

●ヨッシさん、こんばんは。

 撮影モードを色々試しているのでオートかどうかは定かでは…(笑)
 多分、車はクロスプロセス、白黒はハイコントラスト白黒モード。
 後半は画像設定をビビットに変えてとったと思います。

 葉っぱの写真、緑が鮮やかに出ているのはそのせいかな?
 マイセッティングモードにビビッドを設定したのでいつでも使えます。

 いい写真を撮りたいと身構えると余計に空回りしますねぇ(笑)
 自然にシャッターを押せるようになりたい!
 あと、急なシャッターチャンスも困ります(^_^;)


 ケース決めたんですね?茶色イイですよね。
 本体が黒だから、黒いケースだと地味かな?なんて…ネ。
 真似だなんて…、私だけの物じゃないんですから(笑)
 謝る事じゃないですよ。


 ところで、ヨッシさんはブログとかやってないんですか?
 よかったらワンちゃんの写真も見てみたいな▼・ェ・▼
by どりぱん (2011-06-26 22:26) 

opus-h

お~素敵な写真ですね♪
電柱。。。素敵です^^
ホワイトバランスって?どんな時いじればイイの?
ん~・・・???
私は・・・CX4があまりにも性能がイイお陰で・・・
センスがそのまま出る事に戸惑っています^^;w

ケース未だ・・・来ず・・・^^;少し不安


by opus-h (2011-06-30 09:35) 

どりぱん

●opus-hさん、こんにちは。
 
 素敵だなんて、まだまだです…。
 ただ、白黒モードだけはカッコよく撮れるのは事実かも(笑)
 イザというときは活用します!

 ホワイトバランスをいじって撮ったのは、屋外なのに白熱球とか
 蛍光灯とかにわざと変更してたら、違った色味になったので撮って
 みたんです。

 OKボタンを押して「WB」ってところで「AUTO」以外にすると違って
 見えますよ。通常はもちろん「AUTO」にしてます。

 あと、CX4にしてから気を付けているのが、カメラの水平。
 水準器を表示させて、出来るだけ真っ直ぐな写真を撮るんです。
 自分の感覚でとるとなんだか不安定な写真しか撮れなくて…。
 構図がどうとかはムリですが、せめて水平になれば安定するかなと。

 ケース、どうかな?

by どりぱん (2011-07-01 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0