So-net無料ブログ作成

縁起がいい・・・ツバメたち [Photo]

うちのガレージの中には、何年も前からツバメの巣があり、
毎年ツバメたちが帰ってきます。

ツバメ01.jpg
帰ってくるといっても、同じ家系とは限りませんが(笑)

ツバメが巣を作ると、その家は繁栄するとか幸せになるとか言われているようですが、
特別良いことが起きたことはないかな?

商売繁盛とか縁起がいい物って言われると大事にしたくなりますが、
特別うちでは何もしていません。まあ、見守っているぐらいですね。

ツバメ02.jpg
今年は、なかなか卵が孵らないと思っていたら、ここ数日「ピーピー」というか「ビービー」って感じで
元気な声で親を待つ声が良く聞こえてきて安心した。

ツバメ03.jpg
多分、雛は4羽ぐらい居るようで、そのうち2羽は超前へ出るタイプみたい(笑)

「縁起がいい」と言われるのはツバメが外敵から巣や雛を守るために、ひと気があるところを選んでいる
というのが由来らしく、お店などでお客さんが多く出入りするところに巣を作る習性があるからみたい。

だから、巣ができたから商売繁盛ではなく、商売繁盛して人が多いから巣ができるって言うことだね。
残念ながら、うちでは商売してないから関係ないけど、他にも火事が起きないとか言われてるみたいだし・・・。

みんな、何事もなく元気に巣立ってくれるといいな。


タグ:写真 ツバメ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ヨッシ

はじめまして。念願のCX4を購入し、ウカレてる ヨッシと申します。
カメラケースを 探してて、コチラを 発見しました

↓ 渋くて いいですね~、真似して買う方向に進んでます。
その後 使い心地 いかがですか?
撮影時 カバー外す際、ホックは 固すぎたりは ありませんか?
着けたままの、撮影、操作は、問題無しですか?

カードと電池の 出し入れは、ネジでカバー外して… ですよね…
面倒に感じてます?
さほど 気にならない?

私は、2日に1度 画像整理で カード取り出すので、
そこが 少し 気になってます

が、あとは 満点 好みデス

お時間ある時に、教えていただけると 嬉しいです

当方 30代 カメラ女子(女子か?笑)
カバーによって、さらにカメラが、ゴツくなり、華奢な手では 持ちにくいか?
とも 気になりますが、なんせ デザインが気に入ったので…

初コメで 長文になり、失礼しました
(*^_^*)
by ヨッシ (2011-06-23 12:19) 

どりぱん

●ヨッシさん
 はじめまして、こんにちは。
 ご来訪ありがとうございます!

 CX4なかなかいいカメラですよね!
 これからたくさん写真を撮って腕を磨こうと思っています。

 カメラケース参考になりました?
 基本、装着したまま使えるのが良いです。
 サイドのホックを2箇所はずしカバーを前へ回して
 下の大きなホックはつけたままカバーをブラブラさせて撮影してます(笑)

 カードと電池の交換は、そんなに気にはしていません。
 ネジが大きく回しやすいので楽だと思いますよ。
 ネジが外れれば本体はスッと抜けますので問題ないです。
 私もSDカードは撮影したら毎日取り出しています。

 撮影の際、ホールドするには大きく感じるかもしれませんが、
 持ち歩くときにはしっかり持てて安心かと思いますよ。
 キズや汚れも気にしなくても良いですしね・・・。

 あと、注文してから商品が届くまですごく日数が掛かります。
 メールで何度かお知らせが来ますが、チョッと不安になりました。
 日本郵便のHPで追跡できることを後で知りました。
 もし注文をされましたら、そちらも参考に・・・。

 また写真を撮ったらブログにアップしますので、
 これからも見に来てくださいね!
by どりぱん (2011-06-23 14:36) 

ヨッシ

ご丁寧な 説明、ありがとうございます
とても参考になりました。
今夜にでも、旦那に相談して ポチします
値段の割に 良い仕事してある ケースだと 感じてます

良いカメラですよね
デザイン、中身、価格、全て気に入ったカメラは 初めてかも…

この(今のじゃない)パンダも好きですし
撮影レポも 参考になりました
カメラは好きだけど、機械オンチなので これからも 訪問させていただきます

とりあえず お礼でした
by ヨッシ (2011-06-23 17:35) 

opus-h

はじめまして。↑私も同じくCX4を最近買った者です。
カメラ初心者ですが・・・
こちらのブログで、素敵なケースを発見!!
ポチっと買ってしまいました。
まだ、到着してませんが・・・少々不安^^;
でも、楽しみです^^♪
日本郵便のHPにて・・・とのこと・・・
追跡番号が送られてくるのでしょうか?

写真ブログアップ。。。楽しみにしてます♪
(色々、お教え下さいませ)
by opus-h (2011-06-23 20:49) 

どりぱん

●opus-hさん
 はじめまして、こんにちは。
 コメントありがとうございます。

 そう、日本郵便のHPで…、だったんですが、 
 メールには番号は記載されていませんでしたね。
 私の勘違いでした。すみません(_ _)
 商品が到着した後に封筒にある番号で後から確認したんでした。

 出品者に確認して問い合わせ番号を聞くのも煩わしいもの。
 せめてメールに問い合わせ番号も載せてくれると親切ですよね。

 
 出品者についてはいい評価とそうでもない評価とあり、どんな商品が
 届くのかと期待と不安でドキドキしていましたが、届いてみれば
 カメラケースは期待以上の物でした。
 他のショップを検索してもこういう値段では見かけなかったので
 随分お買い得だったと思います。

 
 写真は、私も初心者です。
 いや、デジカメは昔から使ってますが、ただ撮るだけで下手っぴ…。
 どちらかというとカメラの性能に頼っていい写真が撮れればと思い
 CX4に決めたという感じですね。(笑)

 たくさん経験を積んで満足できる写真をアップできるよう頑張ります。
 opus-hもこれからよろしくお願いします。
 不確実な情報を書き込んだことをお詫びします。
by どりぱん (2011-06-24 05:55) 

opus-h

いえいえ・・・こちらこそ・・・
あれやこれやと、すみませんm(__)m
ありがとうございます。

そうなんですよね~探しましたがイメージ&価格的には
これが良い~^^♪って感じでした。
(私も茶にしました。真似てすみません^^;)
少し心配ではありますが・・・^^;楽しみに待ってます♪

CX4・・・触れば触るほど。。。可愛くなってきました^^

写真アップ楽しみにしてます♪

by opus-h (2011-06-24 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0