So-net無料ブログ作成

mocoのエアコンと半年点検 [Automobile]

連休に入っても天気がハッキリしないと思ったのに、
昼頃からずいぶん天気が良くなって夏のような暑さになりましたね。

ところが、この暑さのせいかウチのもう1台の愛車mocoのエアコンの
効きが悪くなった気がして…。

 

エアコンをつければ、コンプレッサーの起動する音(?)がして
冷たい風が出てくるのに、なぜかすぐ暑くなる…。

様子を見てるとエアコンが一度止まると、再び起動する気配がなく
そのままぬるい風が出てくるだけみたい。
まあ、故障と言う事でしょう(-_-;)

幸いmocoを買った日産のディーラーは連休中も営業していたので
そのまま持ち込んで6ヶ月点検とともに見てもらうことにしました。

 

結果は、リレーか何かのコネクターの接触不良のようで
とりあえず応急修理で何とか使えるようになりました。
連休明けに部品を手配をして再入庫と言う事です。

で、見てもらっている間、代車を借りました。
代車のモコ01.JPG
新しい、moco。色はパープル。写真だとナスみたいに見えますね。

あんまり可愛くないけど、まあよく走ります。
今乗ってるmocoと比べると、一番違うと感じたのが
アクセルを戻した時のエンジンブレーキ…。

オートマなのに新型になると、こうもエンブレが効くなんて。
今までのmocoはブレーキを使って速度を調節していた感じだったけど、
こいつはクラッチがしっかり繋がっているような減速感があって
とっても走りやすかった。


 

あと、6ヶ月点検の結果、右後輪のハブに錆が見つかりそこも部品交換になりそう。
異音がするようになったらやばいらしいので早めに見つかってよかったかも。
走行中にハブごとタイヤが外れたら大事故になるので高速道路の走行も
禁じられてしまいましたが…。

連休中にちょっと出かける予定を立てたばかりなのにぃ(T_T)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 1

taku-shi

わたしもエアコン、GW明けに修理に出します。
いくらかかるのだろう・・・
by taku-shi (2008-05-04 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0